昨日の午前中に予定帝王切開で3000超の男の子が元気に産声をあげて産まれました!


帝王切開は終わってみると術中のいたみは無いですが感覚がある…という感じで済まされない、押されたり引っ張られたり…結局はなすがままの状態でした。


麻酔かかって20分くらいでお尻→足→頭ででてきて、しばらく経って「ギャーッ」という産声が聞こえて涙がポロリでてきました。


帝王切開の子って呼吸忘れるから、泣いてくれてありがとうだし、心臓の病気も言われてたから、そんなに元気じゃないかもって思ったから

手術室中に響き渡る鳴き声は嬉しい限り。

今更ながら録音したかった(ToT)


更に時間が5〜10分経ってから我が子がやってきた。なんか、この子がお腹の中にいたのね~

思ったより丸い(笑)

母子接触は私が左手の甲で、息子の左ホッペを触るだけだったけどムチムチしてた。


彼はNICU専用の保育器に入れられ、息子の誕生を待つ主人と新しく過ごすNICUへさっさと連れていかれた。


一方、私はといえば、縫合中に呼吸が浅くなりなんか酸素マスク吸ってたら眠くなって…

気がついたら出産から3時間位経ってたのかな?

理由はわからないけど、大量出血になってた。

私生きて帰ってこれて良かった。


貧血か麻酔かわからないけどもうろうとしていて、

手術室から自分の部屋に行くのはなんとなくわかったけど、夫に会う予定が会うこともなく…(夫は子供の説明を聞いていたらしい)

やっと自分の意識がハッキリしてきたのは出産後5時間だった。


その夜、水も摂取できる頃に私も息子の状態を先生から説明を受けて、あとはなんだか眠れない状態。

看護師さんが優しく話をしてくれて、それが有難かった。


なんか盛りだくさんな一日でした。

出産って皆一人一人ドラマがあるんだな〜と思いました。



※昨日は出産防備録を記載しすぎてアメンバー専用にしてしまいました。

(今後の記事もアメンバー専用があるかも)

いつも読んでくださってる皆さん失礼いたしました。