8月第一週。妊娠27週目。

1ヶ月ぶりのエコーで胎児ちゃんの体重は推定1120g。1㎏越えたか~。

そして、最近胎動が激しいせいか、エコー中も暴れていた(笑)

しかも逆子になっていた。

この時期まだお腹のなかに余裕があるらしく逆子になることはよくあるらしい。

出産時に逆子だと…だけど私の場合もともと帝王切開だから、逆子の心配は関係ない。

ちなみに、今回も心臓のチェック・・・だけどまだ小さく判断が難しい。しかも逆子は見にくいらしい。

 

ただ、心臓付近の血管が一本多いかもしれない。

先生曰く、心臓の奇形があるかもしれないけど、生きていくには問題ない心臓かもしれないとのこと。

ただ、もし余分な血管ができてるとしたら他にも何かあるのかもしれないって。

 

一つ多い染色体。一本多い血管。多いからその分「丈夫なんだ」って思いたいけど、そうじゃないと言われた。

もし生きていくうえで問題はなかったとしても、何かが1つ多い、1つ欠けている。それだけでマイノリティな世の中…

前向きに考えようとしたいのに

現実は厳しいなぁ。