精密エコーから帰ってきて、もう決めないと・・・

私はやっぱり産みたいと思う。

夫に聞いてみた。

「もう決めないと」

精密エコー検査見てどうだった?

「うん、身体もできていてるしね・・・」


しばらく考えて、

じゃあ、妊娠継続しよう!という結論になった。


私は今の決意を義両親に聞いてもらったほうが決断が揺るがないかなと思い、夫婦二人で義両親の所に行き初めて出生前診断についての話をした。


義両親は真剣に話を聞いてくれて、悲しそうな感じになったが・・・

義母は私の元に来てくれたんだからね、この世の中には授かりたくても授かれない人もいるんだからね。と励ましてくれた。 

更に、自分が安産祈願に行った神社に行こうと言ってくれた。

嬉しかった。

ちなみに、細胞は変わらないかもしれないけどこの先、心臓や腸に奇形が見つかるかもしれない話をした。

尚更今すぐ近所の氏神様に行こうという話に。

その後、神社に行きお参り。人がいなかったので、義母の言うとおり声に出して「何事もなく健康に産まれてきますように」と願った。

なんだか、その時モヤモヤしたものがなくなった気がした。

義父は、外に気持ちを放つことでスッキリするもんだと言ってくれた。


私の為に有難い。染色体異常が神頼みでなくなったらよいのにな。


そして、病院へは妊娠継続の報告をした。


ここまでで、大変になるという心配はあったが誰も中絶を薦める人はいなかったはず、この子は祝福されて産まれてくるんだ。そう思って良いのかも。


今日で21週6日。中絶手術はもう出来ない。後戻りは出来ない。でも、これで良いのだ。私は出産に向かって頑張ります。