19歳の頃の自分を思い出したら、今の自分とあまり変わらないんじゃないかと思った。

19歳から、倍近く年取ってるのに、未だに未婚だし、未だに夢を見ようとしてもがいている。

あの頃は、未来があった。
人生の時間に余裕がある自分がいた。
でも、何か違う場所や違う自分になりたくて生き急いでいた。
生き急いでいたのに、いつの間にか今いる場所に落ち着いてしまった。

でも、ここ数年また生き急ぎ病が発症。
本当に三十代後半は焦らないとマズイ・・・ってのはわかってる。
だけど、ある程度の将来に対して現実が見える。

周りの目が厳しくなって、制限がかかってきて生きづらい世の中に自分は生きていけるのか不安だらけ。

だけど、言葉は「言霊」っていうから、「不安」とかマイナスの言葉は置いておいて、前に進まなくては。

19歳の自分にガッカリされないように。