春のクレマチス祭り開催中♪ | クレマチスと野っぱらの花畑

クレマチスと野っぱらの花畑

定住を期にゲーム三昧から足抜けして、庭活三昧中です♪
クレマチスと宿根草、こぼれ種の一年草で毎年表情の違う野原のようなお庭を目指してます!

今日は連休初日でしたね気づき

うちのJK 、連休課題が山盛り出たそうでおいで

後半に遊びに行く余裕はないと言うので、急遽今日お出かけしてきました〜拍手笑い

 

 

行ってきたのは晴れの国の県北、蒜山キラキラ

蒜山ハーブガーデン・ハービルです気づき

 

 

新緑の芽吹きが美しい山々を眺めキラキラキラキラ

 

 

こんな遊び心のある演出に大はしゃぎニコニコルンルン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バラもラベンダーもまだ咲いてなくて、まだちょっと園内は寂しい感じでしたがおいで

園内のショップの品揃えに大興奮よだれハートラブラブ

「母の日」を言い訳にまたまたいっぱい仕入れしてきちゃいました〜笑笑い

そちらはまた今度にしますねおいで

 

ただ、今日奇跡の偶然でこちらへ遊びに行くよ〜と仰っていたブロ友さんと

お会いできるかも〜♪と思っていたのですが・・・真顔

ぼんやりのんびり一家な我が家の支度が遅れ、出発時間が30分ずれ込みアセアセ

結果途中で渋滞にハマってしまい・・・ネガティブガーン

到着したのは11時半近くになってから・・・真顔

11時頃にハーブ園を出発されたブロ友さんとはお会いできませんでした〜爆笑アセアセ

 

とっても残念です真顔(毎度予定した時間から30分以上経過してから出発する一家ですタラー

 

 

 

 

 

庭の様子

 

 

 

今日も朝日が眩しい晴れの国キラキラ

 

 

誰だよ?直線で草仕込んだの〜なんて思っていた「イキシア」は、

お花が咲くと自然に枝垂れて良い感じ♪

これを次の春は表庭に仕込めないか?と絶賛思案中です♪

 

 

小道はますます鬱蒼とし始めました気づき

 

 

表庭に仕込もうと思い始めているもう一つはこの「トルコの赤いケシ」ハートラブラブ

草丈と株張り花色が、良く考えたら表庭にバッチリなんですよねおいで

これを種採りして、次の春は表庭を真っ赤に染め上げたいな〜と思っていますよだれハートラブラブ

 

 

赤いケシから一歩引いた位置には「ベロニカ?」と「宿根アマ」の共演バレエキラキラ

 

 

一歩進んだ位置には、原種エキナセア・パラドクサが蕾を上げてきていますイエローハートイエローハーツ

 

 

この写真では赤っぽく写っていますが、黒の矢車草とグラスペディアの共演も素敵バレエキラキラ

 

 

ピンクのセントーレアが開花ぽってりフラワー

 

 

エキウムやアンチューサも花数が増えてきましたブルーハートブルーハーツ

 

 

庭に動きを加えてくれる縦のラインのお花、サルビア達ふんわり風船ハートキラキラ

 

 

モリモリのスペルバふんわり風船ハートキラキラ

 

 

軸まで美しいネモローサ・カラドンナふんわり風船ハートキラキラ

 

 

一部倒れたままですが、ギリアのお花畑もまだまだ健在です筋肉

 

 

引きではちょっとお見せできないのですがおいで

お花の部分だけ切り取るととっても可愛いオステオスペルマムとヒューケラの共演バレエキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

春のクレマチス祭り開催中♪

 

 

 

 

 

 

 

 

咲いてきたのは、及川フラグリーンさんオリジナルの「ブルー・ブルー」ブルーハートブルーハーツ

 

 

昨日は咲きかけだったこちらおいで

 

 

及川フラグリーンさんオリジナルの「夜明け前」が開花ぽってりフラワー

 

 

 

咲き始めた「踊場」気づき

 

 

咲き進むと花弁がくるりんとカールしますおいで

 

 

今朝咲いたのは、「ピール」ピンクハートラブラブ

 

 

上の方で「ミケリテ」も咲き始めました気づき

 

 

「白万重」は今ここ気づき

夕方にはもう少し咲き進んでいましたおいで

 

 

線は太いけど躍動感がスバラシイ「アフロディーテ・エレガフミナ」バレエキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

花付きが素晴らしい「グレーヴェ・エリック・ルース」拍手笑い

 

 

「こはな」ちゃんは花芯までほぼ白くなってきましたグリーンハートグリーンハーツ

 

 

「夏茜」と「こはな」ちゃんの様子気づき

 

 

今日は引きから入りましょうカメラハッ

 

 

「ヴェスタプラッテ」は少し退色してきましたが、それでもこの赤は良い赤ですねハートラブラブ

 

 

「ヴェスタプラッテ」「ヘンダーソニー」「あなたの笑顔がみたいから」バレエキラキラ

 

 

「ヴェスタプラッテ」はまだまだ咲いてきます筋肉

 

 

花弁のグラデーションがとっても素敵な「あなたの笑顔がみたいから」ピンクハートラブラブ

 

 

「アフロディーテ・ナナミール」とリムナンテスの共演バレエキラキラ

 

 

上の方には「ビル・ド・リヨン」と「ダッチェス・オブ・エジンバラ」が咲いていますぽってりフラワー

 

 

「ビル・ド・リヨン」はとっても美しいクレマチスですねニコニコキラキラキラキラ

 

 

「ビル・ド・リヨン」と「ダッチェス・オブ・エジンバラ」の共演バレエキラキラ

 

 

今季の「ダッチェス・オブ・エジンバラ」は受難続きで心配でしたが、

無事に咲いてくれてホッとしていますにっこり

 

 

株元近くから咲いてくる「ミゼットブルー」も多花性の品種ですグッ

 

 

上の方にビッシリ付いている蕾は一体誰でしょう?咲くまで分かりません笑笑い

 

 

「美佐世」さんはそろそろ剪定して2番花を狙いますグー

 

 

「流星」は今ここ気づき

 

 

 

お天気が良ければもうそろそろ咲いてきそうですねおいで

 

 

 

 

それでは〜〜バイバイ