♡モリモリクレマチス♡✾咲いてきた花 | クレマチスと野っぱらの花畑

クレマチスと野っぱらの花畑

定住を期にゲーム三昧から足抜けして、庭活三昧中です♪
クレマチスと宿根草、こぼれ種の一年草で毎年表情の違う野原のようなお庭を目指してます!

今朝も何故か雨が降っています傘ガーン

なぜだ〜〜????無気力

 

ここのところやたらとバタバタしていて、庭作業も記事も色々追い付いていません爆笑アセアセ

これはどう考えても、ビオラの鉢とクレマチスを増やしすぎたせいおいで

しっかりと現実を受け入れ反省し、秋にビオラを買うのを控えたいと思います凝視

 

クレマチスは・・・、まだ増えますニコニコ愛飛び出すハート

まだ、夢見ていた原種集めが終わっていないのですおいで

夢なら先に原種集めすれば良いのに〜〜笑笑い

 

私、夢よりもまず目の前の現実を受け入れるタイプです凝視チョキ

そこにクレマチスがあるなら買う〜〜よだれ愛飛び出すハート

たとえ自分の首を絞める事になろうとも!

まだ、原種集めはする予定ですおいで

あ、まだレベッカとか他にも欲しいクレマチスがありますニコニコ笑い

 

では、我が家のクレマチスを見ていただきましょう〜〜拍手笑い

 

 

 

♡モリモリクレマチス♡

 

 

 

最初は勿論!最推しの「美佐世」さんからです拍手笑い

 

咲いたばかりよりも少しずつ青味が強くなってきます気づき

 

 

花弁は丸みを帯びていたり、尖り気味だったり色々ですおいで

 

 

豪華な八重咲きのものが人気ですが、一重咲きのものも素敵なお花が多いですキラキラ

 

 

しっとりと落ち着いた雰囲気で、とっても素敵でしょう〜?ニコニコ愛飛び出すハート

 

 

ゴチャゴチャが大好きな庭主の庭に咲いているとは思えないお花ですよね笑笑い

 

 

野良猫よけネットも、囚われの「美佐世」さんを演出する小道具に大変身〜バレエキラキラ

 

本日も最推しをゴリ推ししまくったところで、次に参りましょう拍手笑い

 

 

 

 

「ヴェスタプラッテ」のドス赤黒いお花が怪しく咲いていますよだれ愛飛び出すハート

 

 

一番手前が「ヴェスタプラッテ」木立性の「ヘンダーソニー」

青い「ヘンダーソニー」の真上に「あなたの笑顔が見たいから」

右に「アフロディーテ・ナナミール」

中央に見える濃いピンクのお花は「ビル・ド・リヨン」

中断右端に「ダッチェス・オブ・エジンバラ」その上に「ミスベイトマン」

 

 

「ダッチェス・オブ・エジンバラ」は今ここ気づき

 

 

咲きかけは「ヴェスタプラッテ」?無気力と思っていたのですが

 

 

咲いたのは「ビル・ド・リヨン」でした拍手笑い

 

 

紅いお花つながりで参りましょう♪紅い八重咲きの「シャルメイン」ハートラブラブ

 

 

昨日開きかけた蕾は2つですニコニコルンルン

 

 

今日の様子がこちら気づき

どんな雰囲気で咲くんだろう〜〜よだれラブラブ

あ、ちなみに株が充実するとという条件があった気がするので、

八重ではないかもしれませんおいで

 

 

半八重くらいで咲いてくれても嬉しいなぁ〜〜と熱く執拗に眺める笑笑い

 

 

同じ育種家さんの作、「サマリタン・ジョー」は3輪目よだれキラキラ

 

 

変身中の「ブルーライト」は気づき

 

 

さらに咲き進むとこうなってきますバレエキラキラ

 

 

変身つながりで笑、色変わりする「夏茜」キラキラ

 

 

ちらっと見えていたのは、「ミセスユキ」おいで

 

 

今朝、雨に濡れて咲くクレマチス達キラキラ

 

 

咲き終わりが近い「ルリオコシ」はかなり色が退色してきましたおいで

花終わりには、お花から2〜3節目のでカットしますハサミ

 

 

咲き進んだ色の変わり具合を見ていただきましょう♪「こはな」ちゃんニコニコピンクハートラブラブ

 

 

少しずつグリーンからホワイトへ変身中ですねバレエキラキラ

 

 

お花の外側からゆっくり白く変身していっていますねよだれグリーンハートグリーンハーツ

 

 

「白万重」はこれで開花で良いのかな?無気力

 

 

雨の中で「アフロディーテ・エレガフミナ」開花ですぽってりフラワーハート

 

 

 

「流星」の蕾は今ここ気づき

 

 

こちらはいただきもののクレマチスですニコニコ愛飛び出すハート

箱を開けた瞬間から可愛い〜ラブラブ可愛い〜〜よだれラブラブ可愛い〜〜ニコニコ愛飛び出すハート

 

ありがとうございます!大事に育てますニコニコ愛飛び出すハート

 

 

 

 

咲いてきた花

 

 

 

 

 

ちっちゃなちっちゃな「ペビリアンデージー」が咲きましたニコニコ愛飛び出すハート

 

 

表庭ではドス赤黒な金魚草「ブラックプリンス」が開花ハートラブラブ

 

 

八重咲きのダイアンサスも開花ラブラブ

 

 

奥で仕込んだサルビアも咲いてきましたブルーハーツ

 

 

表庭のバラ「クロード・モネ」は今ここ気づき

 

 

ジャーマンアイリス開花気づき

 

 

ピンクのネモローサも咲きましたぽってりフラワー

 

 

白いトリフォリウムぽってりフラワー

 

 

これ気づきこぼれて咲いていました。何だっけ?おいで

 

 

白いセントーレアも咲きましたぽってりフラワー

コーカサスの原種と書いてあった気がします凝視

 

 

あれ?これエキウム???思ったところとは別のところで咲いてきて???無気力

 

 

アイリスが咲きましたぽってりフラワー

 

 

カモミール(野良です)もようやく開花ぽってりフラワー

 

 

そして、これ!これ大事!!

 

 

絶えちゃったと思っていた「バーバスカム・ビオレッタ」が咲きました〜

これは嬉しい〜〜拍手笑い種採りますグー

 

 

 

ビッグな「アンジェリカ」は昨日の段階でここ拍手笑い

 

 

なんだか超特急ですが、以上です凝視チョキ

 

 

それでは〜〜バイバイ