ヒヤシンス&ポピーに蕾*球根&エキナセアの芽吹き | クレマチスと野っぱらの花畑

クレマチスと野っぱらの花畑

定住を期にゲーム三昧から足抜けして、庭活三昧中です♪
クレマチスと宿根草、こぼれ種の一年草で毎年表情の違う野原のようなお庭を目指してます!

今朝は月曜日固定の焼肉弁当(安い豚コマです笑)からの送迎でした気づき

 

雨の予報だったので早く出ようねと言っていたのに、

送ってもらえるからとのんびり支度するJK・・・真顔

案の定車が混み始め・・・ネガティブ

 

激混みになる前になんとか送って帰宅できました真顔

 

朝ごはん食べながらウトウトしたりする娘に2歳児かよっハートおやすみハートと、ツッコミを入れつつ、

学校行かなくて良いんならずっと眺めてられるな〜なんて思う親バカさんですおいで

 

 

すっかり大きくなったのに、たまに赤ん坊の頃と同じ顔したりするんですよね〜よだれラブラブ

でも・・・真顔

 

「顔は同じでもほっぺたのお肉が足りない❗ほっぺたのぷくぷく追加して❗」お願い

ぷくっとほっぺたを膨らませるも、ぷくぷくが欲しい位置よりも下が膨らみ断念ガーン

「・・・無理だからっ」爆  笑笑い

 

と言うようなやり取りを何度も繰り返す母と娘笑笑い

他にも気づき

 

「シナモン(サンリオの)と同じ顔になるには、あと1cm黒目が足りない❗伸ばして❗」お願い

ウチの娘ノリは良いので果敢に目を見開くも、黒目は伸びずやっぱり断念ガーン

「何度言われてもそこは伸びない、諦めて」爆  笑笑い

 

と、言うようなやり取りが我が家では幾度も繰り返されております笑笑い

 

こんな風だから、娘に真顔

「うちの母親は基本的な所がふざけている」ニヤリ笑い

と、言われてしまうんですね〜〜おいで

 

ま、そこは治らないので諦めて下さいと娘にはお願いしてありますニコニコ笑い

 

 

 

 

 

ヒヤシンス&ポピーに蕾

 

 

 

 

 

地植えのヒヤシンスに蕾が見えてきました〜〜拍手笑い

ちょっと早い気がするのは気のせいでしょうか?無気力

水耕栽培のヒヤシンスが咲き始める頃ですよね、今頃って?

咲くまでにはまだ間があるだろうから、まあ良いのかな?昇天

 

 

もう一つはこれです上矢印

ポピー「天使の歌声」に蕾を発見しましたピンクハートラブラブ

 

 

ちょっと黄色くなった葉っぱが邪魔ですがおいで

ね、蕾が見えるでしょう〜〜ニコニコハートハート

少し前に蕾だ❗と思ったのですが、何故かその後見失い笑笑い

夢でも見たのかなぁ〜と思っていたのです昇天

やっぱり夢じゃなかった〜〜笑笑い

 

どうか真っ赤なお花ではありませんようにお願い

天使の歌声に真っ赤はあまりないはずなのですが、過去に私真っ赤を引き当てています笑笑い

ふんわりポピーを夢見て咲いたら真っ赤とか爆笑アセアセ

ちょっとショックだったんです笑笑い

 

念のため天使の歌声は何株か購入し、全て真っ赤なんてことはきっと無いはず!!

頼むよ!ポピーさん達!!夢見る乙女なお花を咲かせておくれ〜と願をかける日々お願いお願いお願い

 

 

ついでにもうすぐ咲きそうなお花たちも少し気づき

 

 

真ん中辺りに蕾が見えます気づき

 

 

小輪タイプのクロッカスの蕾ですニコニコイエローハーツ

一昨年見切りになっていたクロッカスを沢山仕込んだんです凝視チョキ

今年も咲いてくれそうで嬉しいですルンルン

 

 

良い感じにお顔が上がってきた大輪デージー「アルプス乙女」ふんわり風船ハート

「アルムの空」の大輪版のようなお花ですニコニコラブラブ

私、デージーは大好物なんですよだれ愛飛び出すハート

今狙っているのは、見元園芸さんの薄紫色?ラベンダー色?のデージーです気づき

去年ホムセンで見かけたんですが、ウッカリ買いそびれてしまって真顔

今年見かけたら絶対に買おうと思っていますグー

 

 

蕾が割れて花弁の色が見え始めたこのデージーは、果たして誰でしょうか?

分かりませんニコニコ笑い

 

 

すぐにでも咲きそうだった寄植えの中の花ホタルイエローハート

咲きかけてフリーズしていますおいで

でも、もう少しで咲きそうですよねこれニコニコイエローハーツ

 

 

そして最後はこれ上矢印

今朝、雨の止み間に庭を眺めてたら発見しました気づき

 

 

青いサルビアの花芽です気づき

 

 

位置的に、このサルビアだと思います気づき

ネモローサよりも花穂が短くコンパクトで次々花穂が上がりますニコニコブルーハーツ

ただ、どの品種だったのか分かりません爆笑アセアセ

 

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
今日のシルホサ♪

 

 

 

 

夜中から明け方にかけて雨がしっかり降ったので、お花に水滴がブルーハートブルーハーツ

 

 

葉っぱもツヤツヤですねキラキラ

 

 

気温が少し下がったままなので、大好きなパッカン咲きのまま止まってますよだれ愛飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

球根&エキナセアの芽吹き

 

 

 

まずは球根の芽吹きからチューリップ

 

真ん中辺りに芽が見えます凝視

 

 

今度こそ、水仙ティタティタですイエローハートイエローハーツ

 

 

ここもティタティタですイエローハートイエローハーツ

黄色いお花は大好物ですよだれイエローハートイエローハーツ

 

 

で、これは何の球根のお花だったかな・・・っとにっこり

 

 

これはたぶん、原種チューリップだと思われます。たぶん、きっと・・・にっこり

 

 

そして、今年はやはり暖冬なんだな〜と思うのは気づき

 

 

エキナセアに芽吹きが見え始めました気づき

 

 

ね、芽が見えてきましたねグリーンハーツ

これはグリーンジュエルですグリーンハート

 

 

これですね気づき

 

 

こちらは白の一重咲のエキナセアグリーンハーツ

 

 

これですね気づき

 

 

こちらは原種エキナセアのパラドクサイエローハートイエローハーツ

パラドクサは、うちの庭の原種エキナセアの中で一番早く咲き始めますイエローハーツ

昨年は5月に満開を迎えましたイエローハートイエローハーツイエローハーツ

 

 

咲いている様子はこちら下矢印

 

 

 

 

 

好き過ぎて沢山載せちゃいますよだれ愛飛び出すハート

年々株が大きくなり、今年でたぶん3年目です気づき

ひょろっと伸びて草むらの中でも一際目を引きますねニコニコイエローハートイエローハーツ

 

 

 

そして最後に芽探しをしている場所です真顔

 

この辺にお気に入りのベージュのリナリアが生えてこないかと毎日のように眺めていますおいで

 

 

今ちょっと期待しているのは右上の方にある線笑笑い

違うような〜気もする爆笑アセアセ

 

 

ちなみに、ギリア・トリコロールは真ん中の芽🌱

左側もトリコロールなんですけどねおいで

 

 

こちらがギリア・レプタンサ(クリアラストブルーかも?)の芽🌱

ちょっと質感が違うでしょ?ニコニコ

 

レプタンサの方がちょっとガッシリタイプで、トリコロールはふんわり系です気づき

 

 

どうも上手く行かないのは「セトノブルー」タラー

これはダメそうですね真顔ガーン

発芽も少なくて、3苗しか植え込めなかったんですが既にこれで2苗脱落です真顔

 

 

最後の望みはこの方のみ上矢印

まあ、ちょっと難しそうなので次はやめようと思いますにっこり

時には諦めも肝心ですニコニコ笑い

 

 

 

それでは〜〜バイバイ