穴を掘りました | クレマチスと野っぱらの花畑

クレマチスと野っぱらの花畑

定住を期にゲーム三昧から足抜けして、庭活三昧中です♪
クレマチスと宿根草、こぼれ種の一年草で毎年表情の違う野原のようなお庭を目指してます!

昨日イオン系のスーパーに行ったら、なんと!?

ハイブリッドラナンキュラス?

ランドセルシリーズ・ソルトムーン「あずき」だったかな?と、サラセレネ?

の苗が売っていました〜〜!!

ええっと、確かお値段は1980円(だったと思う)。

 

ついに『スーパーに』ランドセルシリーズがやって来た〜〜おいで

店内にはラックスの開花鉢もありました気づき

スーパーで1980円の苗・・・ホントに売れる?無気力

面白いので、これからちょいちょい売れ行きを観察したいと思います拍手笑い

 

私は買いませんよ〜ルンルン

だってこれからクレマチスを買いますから〜〜よだれハートラブラブ

少しでも節約しないとね〜〜おいで

と言うかラックスの「レムス」以外はもうラナンキュラスは買いませんにっこり

「レムス」を買ってローマを建国すれば私のラックスの物語は完結するのですグッ

 

名前買いする気満々ですよだれ愛飛び出すハート

 

 

 

 

私が買ったのはこちらです気づき

ローレンセラ・オーストラリアンデージーを追加購入してきましたおいで

庭に花が無いのが堪えるんです笑笑い

 

 

雑な丸笑笑い

とりあえず2か所に配置しました拍手笑い

これから山盛り種採りしてどんどん増やし、

次の秋から初夏までの寂しい庭に可愛く咲いてもらいたいと思いますニコニコピンクハートラブラブ

首長なお花は大好物ですよだれ愛飛び出すハート

 

大好物と言えば気づき

 

 

枇杷の花が咲きましたニコニコイエローハートイエローハーツ

花芽で浮かれルンルン花が咲いたら実がなったも同然よだれイエローハートイエローハーツ

既に大豊作気分です拍手笑い

 

ついでに庭の花も行っときましょう〜〜拍手笑い

 

 

ちょうど立春近くに春を告げて咲いてきたのはぽってりフラワー

 

 

3株目のペーパーホワイトです真顔

この水仙、花は好きなので3株も植えていたようですおいで

やっと2株咲き終わってちょっとアレな臭いがしなくなったと思ったら・・・真顔

また咲いて来ちゃった・・・爆笑笑い

 

 

これ、イオノプシジウムの鉢ではありません真顔

じつはこれ気づき

 

 

シンカルファ・ハートクイーンの挿し木苗の鉢なんです爆笑アセアセ

すっかりイオノプシジウムに乗っ取られちゃって、困ったね〜無気力

と毎日眺めていますが、特に何かするつもりはありませんニコニコ笑い

 

 

本体はこちら気づき

玄関前の枕木花壇に地植えしていますまじかるクラウン

切り戻しは6月頃、梅雨の頃にしました気づき

しばらくダンマリ状態でしたが、最近株元からワサワサ新しい芽が上がってきました拍手笑い

 

花芽はいつ付くんでしたかね〜?無気力

開花期は11月〜8月と紹介されているのを見つけましたが、咲いてませんよね・・・真顔

まあ、生きているのでいつか咲くでしょう凝視チョキ

 

 

イオノプシジウムに埋もれていますが、花壇植えの花ホタルにも蕾が上がってきました拍手笑い

 

 

もふもふですね〜〜ニコニコ愛飛び出すハート

 

 

寄っても可愛い〜〜拍手笑い

花ホタルは自家採種種を種蒔きしたものです凝視チョキ

うちの花ホタルは去年も種蒔きからのものだったので、今年で3代目ですね拍手笑い

いよっ!3代目〜〜〜拍手笑い

 

 

こちらは「ヒメノキシス」イエローハート

黄色にスジスジのお花が咲きますイエローハーツ

 

 

去年の様子です気づき

 

 

探しましたが、アップの写真は見つけられませんでした真顔

首長で黄色でスジスジのお花ですニコニコイエローハートイエローハーツ

私の好みの全てが詰まった花ですよだれ愛飛び出すハート

 

 

 

蕾が割れてきたデージーハート

これもロリポップ系かなぁ〜〜無気力

 

 

今の表庭の花壇の様子です気づき

今季はイマイチな仕上がりです真顔

ストックの高性種は倒れまくりますね・・・タラー

支柱下手さんにはハードルが高かったかもしれませんネガティブガーン

 

高い位置から暴れるものは微妙に見た目が納得いかない・・・真顔ガーン

 

 

 

 

 

 

 

❁ クリスマスローズ ❁

 

 

 

 

先日の薄っすらそばかすちゃんが咲きましたけど、見えませんねおいで

 

 

この株には蕾がいっぱい有るんですが・・・真顔

どんなお花か存じません真顔

初めて咲くはずです。こんな蕾ならきっと記憶に残っているはずだから気づき

卵型の可愛い蕾ですニコニコ愛飛び出すハート

 

 

ちょっと尖った蕾は一重のピンクかも?

 

 

この蕾も見たことないはずよだれ

 

 

 

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
昨日のシルホサ♪

 

 

 

 

こちらもキレイにモフモフしてきました〜〜拍手笑い

 

 

良い色で咲いてきたサルビアと気づき

 

 

全体像はこちら気づき

ず〜〜っと咲いてますニコニコルンルン

とりあえずこれを庭に散りばめれば、冬の花不足も解消されるはず笑笑い

色々な場所に既に仕込んでいて、地面近くに花を咲かせていますおいで

次の秋冬はローレンセラとシルホサで花まみれな冬を迎えられるはず!!

 

 

 

 

 

 

穴を掘りました

 

 

 

 

昨日と今日、穴を掘りましたニコニコルンルン

花壇用ブロックの1.5倍くらいの深さですかね〜〜おいで

 

ここはアオダモの植え位置の次に土の厚みを持たせた場所なので、

深さもクレマチスを植えるのには十分な深さがとれます。

 

外構工事の時に、この真砂土を庭中に土入れしたのは私ですニコニコ笑い

 

一刻も早く庭の形にして種蒔き(種を引っ掴んでばら蒔いた)したかったので

外構屋さんがフェンス等の工事をしている時に土入れしていきました筋肉

お陰で工事日数もちょっぴり短縮凝視チョキ

勿論土入れの作業代も値引きしてくれ、見積もりよりお安くなりました拍手笑い

 

自分で一から造りあげた庭なので、土の厚みも傾斜も全部把握していますニコニコルンルン

 

 

掘った直後に雨が降り出したので、念のための猫よけに色々放り込む途中で撮影カメラハッ

いつも通りの雑さですみません爆笑アセアセ

 

 

ちょっと土まみれで分かりにくいですが気づき

花壇前の園路にレンガを敷いていきましたおいで

レンガに目地を入れているのは、少しでもレンガの使用枚数を少なくするためです凝視チョキ

このレンガは気づき

 

 

この写真の上の方上矢印

外壁のレンガをカットして使った残りの部分です気づき

普通は廃材として捨てられるのですが、庭に使えるから捨てないで〜〜お願い

とお願いし、必要な部分を自力で仕分けして残して置いてもらったものです凝視チョキ

ある程度の厚みが有るので、人が上を歩けるくらいには剛性がありますグッ

 

 

 

 

 

 

 

♡クレマチス♡

 

 

昨日土も買ってきたので、早速土を追加し新しくできた花壇に2株植え込みました気づき

 

 

背が低めな「あなたの笑顔が見たいから」と「アフロディーテ・ナナミール」です気づき

位置は「ダッチェス・オブ・エジンバラ」の斜め前方です。

ここは冬の間も日が当たるため、早咲きの品種でも十分光量が足ります晴れキラキラ

 

 

 

こちらは「ミケリテ」の現在の様子です気づき

芽を撮影しようと思ったのですが・・・真顔

 

ミケリテも芽を食われてた〜〜泣ガーン

なので、ミケリテの芽の様子はこの一枚のみですネガティブ

 

 

ちょっと光が強すぎて眩しい写真ですが爆笑アセアセ

5月の様子です

 

 

7月の様子気づき

8月の様子気づき

上のお花がミケリテです拍手笑い

 

 

8月

 

 

10月

 

 

10月

 

 

10月

 

 

初夏に咲いて、夏に2番花、秋には3番花が咲きました拍手笑い

良い仕事をしてくれるお花です筋肉

 

 

 

 

それでは〜〜バイバイ