このシクラメンはどっち〜? | クレマチスと野っぱらの花畑

クレマチスと野っぱらの花畑

定住を期にゲーム三昧から足抜けして、庭活三昧中です♪
クレマチスと宿根草、こぼれ種の一年草で毎年表情の違う野原のようなお庭を目指してます!

1月30日 最低気温マイナス1度 室温20.4度 湿度40%

 

今日はうちのJKの学校はお休みでした気づき

入試の時期なので、なんだか良く分からない日がお休みになりますおいで

 

「どうせ休みになるなら、月曜日を休みにすれば良いのに〜」えー

と、うちのJKがぶ〜ぶ〜言っていましたにっこり

 

母もそう思う真顔

どうせなら連休にしてくれれば良いのに〜〜ネガティブ

飛び石って何気に起きるのキツくないですか?泣

ぐ〜たら週末過ごして、月曜日に必死で起きて、今日はお寝坊笑笑い

そしてまた明日は早起きですネガティブガーン

面倒なので起きるの止めてやろうかしら〜笑い

 

 

 

 

 

 

このシクラメンはどっち〜?

 

 

 

 

夏越しして復活したシクラメンの蕾が膨らんできました拍手笑い

そろそろどちらのシクラメンが復活したのか分かりそうですおいで

 

 

復活して欲しい第一希望はこちら下矢印

 

お名前なしの試作品種なこの方です気づき

 

もう一方持っていたのはこの方下矢印フワモコちゃんだったと思います気づき

 

両者共に私が買ったにしては珍しくふりふりぶりぶり系な可愛いシクラメンです笑笑い

 

 

今日見えてきた蕾の様子はこちら下矢印

 

花弁にフリルが強く出ている気がしますね・・・真顔

どうやら、第一希望の試作品種ではなく・・・ガーン

フワモコちゃんだったようですね・・・にっこり

 

いや、まあ、夏越ししただけでもワタシ的には奇跡なのですおいで

蕾もいっぱい見えてるし、また今年も可愛いシクラメンが見られそうですニコニコピンクハートラブラブ

 

 

 

夏越しネタついでに気づき

昨日のロリポップ系以外のうちの庭のデージーズですぽってりフラワー

 

 

まずはストロー咲きのキャンディ・ポップのこぼれ種からのこの方気づき

 

花弁が開かずにくるっと巻いた状態で咲くので、

花弁の裏側の赤い色が表側にも見えるんです。

私かなり説明下手なんですが、言ってる意味わかります?おいで

 

よく見ると花弁の中に白っぽい色が見えるでしょう?

あの部分だけ花弁がくるっと巻かれてないので、表側の白い色が見えてるんですおいで

見元園芸さんの「キャンディ・ポップ」は

花弁が所々ストロー状になってスジスジが沢山入るお花がストライプなデージーなんです気づき

このこぼれ種っ子はその特徴が強く出たため、一見まるで普通の赤いデージーのように見えます凝視

 

 

右側のロリポップからのこぼれ種っ子、カニカマちゃんよりもかなり地味ですね気づき

でも、実は花弁がストロー咲きしているという、ハイスペックなお花なんです星キラキラ

見た目はとっても地味だけど〜笑笑い

 

 

派手目なカニカマちゃんにかなり圧されちゃってますけどね〜〜爆笑笑い

カテゴリー的にはイングリッシュデージーなので、夏越しします気づき

現在夏越しして株分け後適当に植え付けてあるので、きっとどこかで咲きますニコニコラブラブ

どこに植えたかは、忘れました〜〜笑笑い

 

 

もうひとつうちにあるイングリッシュデージーは、こちらの「アルムの空」です気づき

 

こちらも夏越し後適当に株分けして、適当に植え付けて回ったので

きっとその辺で適当な時期に咲いてきます凝視

どちらも咲いてくるまでしばしお待ちを〜〜ニコニコピンクハートラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

♡クレマチス♡

 

 

 

今日は娘の足として使われていたため、花壇作りはお休みしました気づき

資材を買いに行けなかったとも言う〜おいで

 

こんな時には、クレマチスの芽が登場です拍手笑い

今回はヴェスタプラッテの現在の様子です気づき

 

 

ツルの先の方の芽がもう割れて伸びてきていますね気づき

 

 

割れてきて葉っぱっぽく伸び始めているのが分かりますね気づき

 

 

しっかりした芽が伸びてきています気づき

 

 

やる気満々ですね拍手笑い

 

 

ヴェスタプラッテはこんなお花ですハートラブラブ

クレマチスは赤いお花が少なくて

赤と言っても赤紫だったり、ピンク寄りだったりすることが多いです。

でも、このヴェスタプラッテは黒っぽい赤でハートラブラブ

とても素晴らしいドス赤黒系ですよだれハートラブラブ

 

 

矮性種(でも2mくらいは伸びる)でツルは細いですが、

先程見ていただいたように芽はしっかりしていますグッ

生育も旺盛で花付きも良いですよニコニコハートラブラブ

 

早咲大輪系に分類される品種は、早咲きと付くように春の早い時期に咲きますぽってりフラワー

と、言うことは花芽も春の早い時期に作られます気づき

 

クレマチスは日当たりが大事です晴れ

早咲きの品種は、できるだけ春の早い時期から日が良く当たる場所に植えましょう気づき

 

できればですが、クレマチスの苗を買ったら2年苗でも1年間は鉢管理をオススメします。

地植えする予定の場所に鉢で置いてみて、

その場所でちゃんと咲いてくれるか確認してみる為です。

クレマチスは直根性の為、移植を嫌います。

できるだけ植え替えをしなくて済むようにまずは鉢で管理し、株を育てつつ様子を見ましょう。

 

 

ちなみにこちらは、鉢で様子を見ているアフロディーテ・エレガフミナです。

もう既に芽から葉っぱになってきてます笑笑い

 

 

お花はこれですね気づき

 

インテグリフォリア系なため、半ツル性で扱いやすい品種です。

花付きも抜群で、昔からバラとコラボさせることが多いお花です。

ふんわり優しい花色のバラと合わせるときっと素敵ですキラキラ

 

私はバラはほぼやらないので、別な合わせを考えていますニコニコルンルン

 

 

 

 

庭の花

 

これは確か去年も見た気がするお花です気づき

今年は花数が少し増えました拍手笑い

 

 

 

 

このイオノプシジウムを野っぱら庭の方に放てば、花不足で発狂することもないかしら?笑

実はもう仕込みは済ませて、野っぱら庭の方にもちらほら咲いていますぽってりフラワー

ただ、如何せん花が地味・・・真顔

もうちょっとバーンっと咲く花がほしい!!冬だけどっ雪だるま

 

でもバーンっと咲くとは言っても、ビオパン系の派手さじゃ嫌なんです爆笑アセアセ

 

やっぱり、レモンマリーゴールドを仕込むしかないかしらね〜おいで

 

 

 

 

それでは〜〜バイバイ