♡夏越しデージーズ♡ | クレマチスと野っぱらの花畑

クレマチスと野っぱらの花畑

定住を期にゲーム三昧から足抜けして、庭活三昧中です♪
クレマチスと宿根草、こぼれ種の一年草で毎年表情の違う野原のようなお庭を目指してます!

1月29日 最低気温マイナス1度 室温20.4度 湿度41%

 

月曜日は眠いですね大あくび

今朝もなんとか弁当作りを終え、バスにも間に合い(たまにギリな時あり)グッ

帰宅後に庭を眺めると・・・真顔

 

 

花が少ない〜〜〜魂が抜ける

と、ちょっとだけ発狂しそうになるんです笑笑い

やっぱりもうちょっと冬に咲く花を野っぱら庭の方にも植えたほうが良いかも爆笑笑い

 

 

朝はまだ花が開いていないデージだけでは・・・真顔

花が足りないネガティブガーン

やっぱり次の秋は、一重のストック種まきしてこちら側にも植え込もうかなぁ〜無気力

適度にチラつく花希望!

あ、そうか!鳥にクレマチスの芽を食べられないように、

ダミーでビオラを植えようかな?って思ったんだったわ〜よだれルンルン

でも、ダミーのために種まきするのも面倒ねぇ・・・真顔

ダミー用に買うのもねぇ・・・真顔

 

・・・ストックで良いや〜〜にっこり

 

 

 

表庭の方には色々変化の兆しが気づき

 

 

ユーフォルビアの首がクキっと曲がって・・・何故?驚き

 

 

こっちもクキっとおいで

もしかして、これが花が咲く前兆・・・とか?

 

 

蕾が見えてきたのは、クロッカスの小輪タイプじゃないかな〜?無気力

 

 

チェイランサスはストックよりも株が乱れにくいですね気づき

 

 

あれ?っと思ったら、レンゲローズが咲いていました気づき

 

 

どうしてもへちゃむくれた状態でしか咲きたくない様子笑笑い

 

 

シノグロッサムは脇芽から開花笑い

 

 

畑に植え付けたものよりも何故か育ちが良い赤葉小松菜ふんわり風船ハート

 

 

サルビアが可愛くてニコニコ愛飛び出すハート

 

 

気の早いベラリーナも咲きました気づき

 

 

花ホタルはこれはまだ蕾かな・・・?無気力

 

 

 

 

 

 

 

♡夏越しデージーズ♡

 

 

 

夏越しし、秋に株分けして庭中に植え付けたデージーがちらほら咲いてきましたぽってりフラワー

ロリポップの方が開花が早いようですピンクハート

赤いストロー咲きの子と、アルムの空も居るはずなのですが、

咲いたのはロリポップ似のこぼれ種から夏越ししたお花ばかりですぽってりフラワー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少しずつお花の様子が違うでしょう?ニコニコ飛び出すハート

イングリッシュデージーはよく見ると色々なお顔をしていますおいで

だからちょっと雰囲気の違うお花が有ると、ついつい手に取りたくなるのです笑笑い

 

今日は地元ホムセンに見元園芸さんの「キャンディーポップ」が入荷していました気づき

買おうかどうしようか悩み中です真顔

 

 

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
今日のシルホサ♪

 

 

 

 

昨日は暗くて葉色が濃くなっているのが分かりにくかったですねおいで

黒光りした真冬の葉の様子です気づき

 

 

結構葉が濃い色になっているでしょう?ニコニコ

この葉の艶感がたまりませんねおいで

 

 

 

 

クレマチス花壇今日の作業終了時の様子です気づき

20㍑の土を3袋と、赤玉、鹿沼を各1袋足しましたが、まだ土が足りない・・・真顔

もう少し足さないといけません。そして、ブロックも足りませんネガティブ

 

ここが終わったら、もう一箇所花壇を作る予定なのでブロックは更に追加する予定です気づき

植え場所をしっかり作って、まだまだクレマチスを買うぞ〜〜!!

と意気込んでいますが、少しずつ買わないと流石にそろそろ怒られそうです笑笑い

 

で、少しずつって何株くらいですかね〜?無気力

10株以内は少しかしら〜〜?よだれラブラブ

他のお花を買うの止めたら、クレマチス買っても良いよね〜〜ニコニコハートラブラブ

 

どのクレマチスが入荷するかなぁ〜〜よだれハートラブラブ

入荷すると聞いた瞬間から妄想が止まらない〜〜笑笑い

 

沼にハマるのって楽しいですね気づき

 

 

 

それでは〜〜バイバイ