夏越しエロディウム・スイートハート開花✾備忘録クレマチス3 | クレマチスと野っぱらの花畑

クレマチスと野っぱらの花畑

定住を期にゲーム三昧から足抜けして、庭活三昧中です♪
クレマチスと宿根草、こぼれ種の一年草で毎年表情の違う野原のようなお庭を目指してます!

今日も娘は学校です。しかも、お弁当付きお弁当

 

「なんで午後もあるの〜〜っ」プンプンムカムカ

と、プンスカしてましたが・・・真顔

それはこっちのセリフじゃ〜〜魂が抜ける

なんで土曜日まで弁当作んなきゃいけないのよ〜〜ネガティブ泣

 

午後は早めに帰ってきたので、

とっとと制服の洗濯&アイロンがけを終わらせて、明日はのんびりするぞ〜!!

 

 

娘の学校では、現在インフルエンザが流行中です驚きアセアセ

学級閉鎖が何クラスも出ているらしく、半分近く閉鎖中の学年も有るらしいですおいで

 

みなさまも無理せず体調管理にはお気をつけ下さいませ気づき

 

 

 

 

 

 

 

夏越しエロディウム・スイートハート開花

 

 

 

 

 

今年もエロディウム・スイートハートが開花しましたぽってりフラワー気づき

去年はこぼれ種からの株が開花しましたが、今年はその株が夏越ししました拍手笑い

 

 

現在の株全体の様子はこちら上矢印

 

昨年も1月に開花して、3月にはこんな姿下矢印になりました気づき

 

 

そして4月にはどんな感じになるか、

分かりやすそうな写真をズラッと並べてみました気づき

 

株もモリモリ筋肉、お花も溢れるほど咲き誇りますニコニコピンクハートラブラブ

それはもう、ビックリするほどで笑笑い

元々暴れん坊なのか?それともうちに来たから暴れん坊なのか?爆笑笑い

 

どっちだと思いますか?ニコニコ笑い

 

 

 

 

 

クリスマスローズの花芽

 

 

 

うちのクリスマスローズにはほぼ名札が付いていません笑笑い

名札が付いていたのは、4株だったかしらね?無気力

 

それ以外は何が何だか不明です笑笑い

 

名札なしのクリスマスローズは、良くあるピンク?のシングル(ご近所さんからの頂き物)

若しくは、スーパーで198円(だったと思う)で買った『ダブル』のものですピンクハートラブラブ

クリスマスローズは良く分かっていないため、花芽ってどれだっけ?無気力

と思っていましたが、流石に蕾が見え始めたので分かってきましたおいで

 

 

これはピンク系?

 

 

これは白っぽい色ですね。

 

 

この辺も花芽に違いない。

 

 

これもきっと花芽。

 

 

たぶん、花芽(自信ない)。

 

 

咲いてくれると良いな〜〜ニコニコ

 

 

 

 

 

♡備忘録クレマチス3♡

 

 

 

 

備忘録作成を試みているのですが、いざ写真を探すとなかなか発見できない〜魂が抜ける

お花一つ一つを撮った写真がなかなか発見できないので、

一部集合写真で乗り切っていこうと思いますおいで

 

 

① パープレア・プレナ・エレガンス

 

ビチセラ系では珍しい八重咲きです気づき

マットな質感のシックな花色です。

葉も花も小さめでツルも細めなため、あまり圧迫感がありません。

花茎がちょっぴり長めなので、お花がふわふわ浮いて咲いてるように見えますね。

ご覧の通りの多花性で、秋に返り咲きもしました♪

花保ちが良いためなかなか剪定を思いきれませんでしたが、秋にも咲いてきたので

今年も同じように咲き終わってから剪定で良さそうです。

これもまたずっと欲しかったクレマチスです。

 

 

② テキセンシス

 

昔、開花鉢を見て一目惚れ愛飛び出すハート

引っ越し三昧だったため、流石に1万円以上する開花鉢は買えず断念。

いつかいつかと思い続けていたクレマチスです。

暑さにも負けず次々咲いてきてくれたので、年々株が充実するのが楽しみです♪

 

 

③ ホワイト・プリンス・チャールズ

 

少しピンクがかっていますが、これでホワイトです気づき

プリンス・チャールズは水色、

枝変わりのピンク・プリンス・チャールズと言う品種もあります。

どうせなら全部揃えたいな〜なんて思っていたりします。

柔らかい雰囲気のお花なので沢山咲いても重い感じになりません。

 

 

④ マダム・ジュリア・コレボン

 

多花性と言えば、このお花ぽってりフラワー

と思うくらい良く咲きます♪

一番花も良く咲きましたが、うちでは秋にも良く咲きました。

他の濃い色のお花と組み合わせてもなかなか良い感じでしたよ♪

優しい色合いのお花も良いですが、

このくらいハッキリした色も合わせて使うと面白いと思います。

 

 

赤(マダム・ジュリア・コレボン)紫(夜明け前)濃い紫(ミケリテ)白(ホワイトマジック)

 

 

⑤ テンテル

 

昔連れ歩いていたクレマチスのうちのひとつです。

花弁の端にフリルが入るのが可愛らしくて(可愛いお花もたまには買います)

初めて買ったのは春日井園芸センターさんの苗でした。

咲き始めは少し暗めな色なので、ちょっとビックリします。

このお花もひらひら咲く系のお花です。

クレマチスでも花首が長めなのが好みなんです。

 

 

⑥ ヘザー・ハーシェルではないみたいアセアセ

 

こちらヘザー・ハーシェルだと思っていましたが、

ヘザー・ハーシェルはインテグリフォリア系で半ツル性で支えが必要だそうで、

完全にツルなこの方はヘザー・ハーシェルではなくビチセラ系の誰かです魂が抜ける

似たようなお花が沢山有る為、名札をつける習慣がないズボラさんはドツボにハマる真顔

とっても多花性で良く咲きますニコニコラブラブ(誰だか分かんなくなったけど)

 

 

⑦ ビル・ド・リヨン

 

丸弁で可愛らしい花色ハート花芯とのコントラストが更に可愛さを増々なお花です気づき

少し小ぶりなお花なので、ハッキリしたお顔でもうるさくなりません。

真夏に咲いた時には、更に小顔になりました♪

クレマチスにはピンク色のお花が沢山ありますが、

同じ色でも形の違うお花を重ね使いしても面白いのでは?と思います。

 

 

⑧ ホワイトマジック

 

このお花とっても不思議で、ものすごく小さく咲いたりもしますおいで

元々小輪なお花なので、他のお花と一緒に咲かせると

スキマにちょこんと顔をのぞかせて可愛らしいと思います。

こちらもとっても多花性で、次々に咲いてきます。

 

 

⑨ マリア・コルネリア

 

丸弁でふんわり優しい雰囲気のお花です。

このお花も多花性で、本当に良く咲きます。

返り咲き性も強いと思います。

ふわふわ浮いているように咲くため、沢山咲いてもうるさくならず相手を選びません。

 

 

⑩ 踊場

 

昔からあるクレマチスの定番と言っても良いお花です気づき

強健で良く咲き、良く返り咲きします。

うちの踊場は花色が少しくすみ系です。

そして時々完全壺型のお花も咲きました。

ツルの伸びが強烈なので、支柱では窮屈で本領を発揮できなかったため

今回地植えに変更、フェンスにツルを自由に伸ばしてもらう予定です。

 

 

多花性のお花のツルの誘引に失敗すると、それは見事な花団子が出来上がります笑笑い

 

 

⑪ カイウ(手前の白い壺咲き)

 

私、壺咲き&ベル型も好きなんです愛飛び出すハート

こちらも昔から狙っていたクレマチスのひとつです。

節々にお花が咲いてくる多花性な品種です。

思った通りの可愛らしいお花で大満足です♪

ただ、うどん粉が来やすいです真顔

 

 

⑫ パープル・チャチャ

 

大好物の壺型のお花です♪

カイウよりもぷっくりとしています。

タコさんウインナーみたいで可愛いですよねよだれラブラブ

この形でピンク色のお花も有るようなので、タコさんウインナー集めも実は狙っています。

そしてこちらも、うどん粉が来やすいです真顔

 

 

⑬ ビオラ

 

こちらも昔からある定番の品種です気づき

昨年の春は芽吹きが上手く行かず、ちょっと出遅れたスタートでしたが

秋にはこのように見事なお花を咲かせてくれました。

私のハマりポイント「花弁と蕊とのコントラストが素晴らしい」お花です。

新枝咲きのクレマチスは、たまに異様に芽吹きが遅れることがあります。

新枝咲きの古いツルに芽が有る時には温存したいのは、

芽吹きが上手く行かなかった場合に備えた保険でもあります。

いつまでも芽吹いてこないとかなり不安になるので、

芽が有るようならひとつだけでも温存しておくことをオススメします。

 

 

⑭ サニー・サイド

 

購入してきたばかりなので写真はありません気づき

こちら先日オザキフラワーパークで購入してきた苗なのですが、

どうやらフロリダ系だったようですにっこり

今知りました笑笑い

中輪多花性、白いお花に黒い花芯、マスカラを塗ったような蕊がとっても可愛らしいラブラブ

こちらも「花弁と蕊とのコントラストが素晴らしい」もはや逃れられない呪縛です笑笑い

 

 

 

とりあえず、今回はこのくらいでニコニコ笑い

 

ええっと無気力

備忘録3まででクレマチスは計36ですね気づき

まだもう少し残っているので、備忘録は4まで続きますおいで

 

残りは、モンタナ系と原種、常緑、冬咲きですねニコニコ

 

 

それでは〜〜バイバイ