秋はどこ〜? | クレマチスと野っぱらの花畑

クレマチスと野っぱらの花畑

定住を期にゲーム三昧から足抜けして、庭活三昧中です♪
クレマチスと宿根草、こぼれ種の一年草で毎年表情の違う野原のようなお庭を目指してます!

外気温 28度 湿度89%

 

今朝は夜明け前頃?雨が降ったみたいです傘

降るなんて言ってたかしら?無気力

まあ、ずっと日照り続きなので気まぐれでも降ってくれて嬉しいですニコニコルンルン

ちなみに、明日にも雨マーク付いてます気づき

それも、ヤフー天気さん強気の強雨マーク傘アセアセ

ホントに〜?無気力

雨は降り始めるまで信じないことにしています笑

 

何と言っても、岡山は「晴れの国」キラキラ

県庁所在地(岡山市)は晴れが多いのではなく、

降水量が1mm未満の日が日本一(276.7日)なのですネガティブ

つまり、全然雨降らな〜〜い所です笑笑い

雨マーク付いても、降れば良いなぁ〜くらいの気持ちしか持てませんおいで

 

ところで、昨日水漏れ直りました〜〜拍手笑い

これでゆっくりできる〜と思っていたら、今日は足場屋さんが下見にこられます真顔

家の裏にはなんだか色々転がっておりますが・・・真顔

もはや、悪あがきしても仕方がない。

今日はありのままの状態で、足場屋さんの洗礼を受けたいと思います凝視チョキ

 

 

 

 

 

秋はどこ〜〜❓

 

 

 

 

ところで、みなさまのところには秋が来てますか〜〜無気力?

うちにはまだ来てません昇天

だって、ほら♪

 

ガンガン日射しの色とび庭状態ですもの〜ニコニコ

これは、昨日の日射しです気づき

今朝の雨の後もしばらく晴れていたので、同じような日射しでした爆笑笑い

秋はどこ〜〜魂が抜ける

 

とは思うのですが、植物たちは少しずつ秋の気配なんです凝視

こんなにギラギラなのにっ!!

秋なんですってよ〜〜おいで

 

秋を感じて(本当か?)咲き始めたバーバスカム・サザンチャームとグラスペディア🟡

日射しだけは夏ですけどね〜爆笑笑い

 

 

左隅、返り咲いてきたネモローサ系のピンクのサルビアとバーバスカム・サザンチャームよだれ

大好物の縦ラインのお花のコラボですルンルン

縦に花穂が伸びるお花と、長い花茎の先にまん丸なお花が咲くものが特に好きニコニコ愛飛び出すハート

 

 

背景が荒れていても気にせず大写しルンルン

このグラスペディアは春にも2番花を咲かせましたが、秋にも咲くんだそうですおいで

もう一箇所植えているグラスペディアは、春の1番花しか咲かせませんニコニコ

どうなってるんでしょうね〜〜笑笑い

 

 

同じ場所を反対側から気づき

ユーパトリウム・チョコラータの葉色が唯一秋っぽいですねイチョウ

 

 

大輪のジニア・パープルプリンス越しの荒れた庭笑笑い

ぴよ〜んと見えてるツルは白ゴーヤです爆笑

 

 

最近特に気に入っている、暴れん坊二人組イエローハートブルーハート

ヒメヒマワリが物凄い花付きで、暴れながら咲き乱れています爆笑イエローハーツ

それに負けないくらいな暴れっぷりなロシアンセージ拍手ブルーハーツ

大迫力でスバラシイ〜〜〜よだれ愛飛び出すハート

 

 

ジニア・シンデレラはまだ夏のお顔で咲いていますバレエ乙女のトキメキ

 

 

帰り咲いてきた、エキナセア・レインボー

 

 

ハイビスカス・ロバツスがぴよ〜んと可愛く咲いていますラブラブ

いつも夕方写真を撮るので、もうお花が閉じちゃってるんですよね〜おいで

 

 

見ての通り、ぴよ〜んと伸びます気づき

可愛いのにしっかり暴れん坊さんですニコニコ愛飛び出すハート

 

 

ついでに、ピンクなお花を〜〜ピンクハートラブラブ

コレオプシス・ガーネットが切り戻しから復活キラキラ

 

 

チェリーセージ(だったと思う)とサルビア・コクネシア・サクラプルコの共演バレエ乙女のトキメキ

普通に可愛い系のお花もちゃんと植えてるんです凝視スクナイケド

 

 

そうそう、ところでこれ上矢印

サントリーのリトルチュチュなんですけど春からず〜〜っと咲いてるんです無気力

お休みなし・・・にっこり

暑さにも強いみたいですね気づき

小さな体で逞しいなんて素敵〜〜拍手笑い

 

 

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
夜のパンパス♪

 

 

 

 

暗いだけで秋っぽいような気がしませんか?ニコニコ飛び出すハート

 

 

薄暗い中、ちょっぴりおどろおどろしいコリウスと共に魂

 

 

ちょっぴりスラしただけニコニコルンルン

 

 

主役はもはやコリウス笑笑い

 

 

これは昨日の朝です気づき

手前は冬越ししたパープルファウンテングラスとアメリカコデマリ・リトルジョーカーイチョウ

ブロンズカラーが入ると、秋っぽいような気がしますねニコニコラブラブ

 

 

 

 

 

 

♡クレマチス♡

 

 

 

 

夏顔を卒業してきた「夜明け前」

 

 

「ブルーライト」は暑い中でもどんどん咲いてきたし、秋もやる気満々ですキラキラ

これは本当にスバラシイ拍手笑い

 

 

剪定から早くもツルを伸ばし始めた「流星」星キラキラ

 

 

暑さで葉をすっかり落としていた「白万重」もお目覚めですグリーンハートグリーンハーツ

ちなみに、同じフロリダ系の「ビエネッタ」はまだ休眠中ですzzz

まだまだ暑いので、もうしばらくは寝てると思います笑笑い

 

 

 

 

 

 

 

お休み中だったゴーヤも再び実をつけ始めました気づき

写真は有りませんが、秋ミョウガも採れ始めていますよだれラブラブ

やっぱり秋はもうそこまで来ているようですイチョウ

暑くて全然分かりませんけどね〜〜爆笑アセアセ

 

 

 

それでは〜〜バイバイ