ちょっぴりセロシア祭り | クレマチスと野っぱらの花畑

クレマチスと野っぱらの花畑

定住を期にゲーム三昧から足抜けして、庭活三昧中です♪
クレマチスと宿根草、こぼれ種の一年草で毎年表情の違う野原のようなお庭を目指してます!

外気温 27度 湿度 77%

 

矢車草などの種をご希望でコメント下さった方、お時間がある時にメッセくださいませ気づき

私お尻に火がつかないと手を付けないタイプなので、ご遠慮なく急かして下さい爆笑笑い

 

 

いつまでも湿度が高くてイヤですね〜真顔

でも、今日は日中の湿度が60%以下になるそうです気づき

ちょっぴり下回るくらいでカラッとしているように感じる不思議・・・おいで

 

ところで、今日の最高気温は35度らしいですよニコニコ

35度って何の事でしたっけね?にっこりワカンナイナ~

 

夜にはコオロギの鳴き声も聴こえ始めましたね気づき

今年はビオパンの種まきをしていないので、コオロギに寛大ですニコニコルンルン

いやぁ〜、季節はすっかり秋ですね〜〜イチョウ

 

そろそろ月見バーガーの季節ですね月見

マクドナルドでは9月6日から販売開始だそうです気づき

最近はあまりハンバーガーは好んで食べないのですが、

毎年、月見だけは食べますよだれラブラブ

新しいお味も食べてみたい気もしますが、やっぱりチーズ月見にしちゃうんだろうな〜笑い

 

私食べ物は、あまり冒険しないんですおいで

 

良い感じに逃避できたことだし、そろそろ庭のお花を見てみましょ〜〜拍手笑い

 

 

 

 

 

ちょっぴりセロシア祭り

 

 

 

 

お花屋さんには沢山のセロシアが並んでいましたが、

我が家にはショボショボ程度しかセロシアは咲いていません真顔

来年のリベンジを誓う日々物申す

 

でも、セロシア祭りはやっぱりやりたい凝視

こんな時にはそう!

寄れば良いんです〜〜〜ニコニコラブラブ

 

 

うちにはこんなピンクな子や

 

 

オレンジやグリーン系

 

 

キャンドルタイプの子

 

 

 

 

 

小さいながらも可愛く咲き始めています気づき

大体これでほぼ全部なんですけどね〜真顔

 

 

中にはこんな渋い色の子もいておいで

ショボいながらも、セロシア祭り開催中です拍手笑い

来年はもっと頑張ってちゃんと種まきしよう真顔

 

今年は、春先に鉢の片付けに追われすぎて

ジニアもセロシアもまともに種まきしなかったんですネガティブ

春のお花に浮かれすぎたのが全ての敗因です・・・真顔

 

春の花は少し減らそう・・・昇天

 

 

 

 

植えたお花と庭の花

 

枯れたラベンダーの跡地に植え付けました気づき

 

ポストの真下にジュズサンゴラブラブ

種がこぼれるらしいので、ここで増殖させて庭中にジュズサンゴ作戦です凝視チョキ

皮算用が得意中の得意技ですニコニコルンルン

 

 

どこに植えたかちっとも分かりませんがおいで

セリアのピックの左前にサルビアを植えました気づき

 

 

真っ赤なペンタスとピンクのベロニカはここ気づき

どこか分かりません!と言われている気がする・・・にっこりキノセイカナ?

 

 

キンギョソウ・ブラックプリンスの右後ろにペンタス星

 

 

コレオプシスの背後にベロニカですピンクハート

 

 

トウガラシ・ブラックパールはガイラルディア・グレープセンセーションの背後気づき

 

 

ガイラルディアは野っぱら庭園路沿いにこんな感じに植えました気づき

・・・どれだよ?って言われてる気がしますね気づき

 

 

花弁が密で可愛らしいこの子だけしか、写真がありませんでしたおいで

 

 

全体は今こんな感じ気づき

エキナセアやルドベキアがほぼ終わったので、スッキリ寂しい感じです真顔

 

小輪咲のジニア・リネアリスがほぼこぼれて出てこなかったので、

今年の夏は庭に花が少ないです・・・真顔

 

今から種採り頑張って、来年はリネアリスは直蒔きしていこうと思います。

ちょっとは手をかけないとやっぱりダメですねネガティブ

花が少なくて、寂しい・・・真顔

 

あ、でもちゃんとこぼれて咲いてきたお花もあるんですニコニコ

 

左側のピンボケは3尺バーベナ、右側のピンクは千日紅・ファイヤーワークスですラブラブ

ファイヤーワークスは去年はこぼれて早々に咲いていたのに、

今年はいつまで経っても咲かなくてもう絶えてしまったのかと思っていたので、

咲いてきてくれて嬉しいニコニコルンルン

 

こぼれと言えば気づき

 

エキナセア(色白ちゃん)の株元にこんなの発見しました気づき

これってこぼれて生えてきたエキナセアっぽいですねルンルン

何色が咲くのかなぁ〜よだれ

来年の夏が少し楽しみになりましたニコニコルンルン

 

 

ジニアの咲き始めと咲き進んだ花イエローハーツ

 

 

ジニアは開きかけの蕾も可愛いですよねニコニコラブラブ

 

 

今年はオキシペタラムが無事に咲いてくれています気づき

去年は頑なに咲いてくれないまま、冬に枯れましたネガティブ

種も採れたし、こぼれて増えると聞いているので適当にばらまきたいと思いますルンルン

 

 

コレオプシスは、花がらも沢山ですが蕾も沢山イエローハートイエローハーツ

やっぱり切り戻し時期が分からないので、花がら摘みのみすることにおいで

 

 

コデマリの枝に蕾のようなものを発見気づき

暑過ぎて狂い咲き?無気力

 

 

これ、ワイヤープランツのお花かな?無気力

 

 

お花咲くんだ〜拍手笑い知らなかったですニコニコ

 

 

もうすぐ穂が出れば、この草が雑草なのか植えたイネ科のこぼれなのか分かるはず笑

 

 

 

 

 TODAY'S
 
昨日のパンパス♪

 

 

 

相変わらずの白萩待ちです気づき

ちょっとボリューム出てきた気がします凝視

 

 

白萩の枝先にアゲハが止まっていましたちょうちょ

ずっと動かなかったので、羽化した直後だったのかも❓

 

 

 

 

 

 

 

♡クレマチス♡

 

 

 

 

 

 

花弁少なめに濃く咲いてきた「夜明け前」

 

 

次々咲いてくる「ブルーベル」はほんのりブルーが濃くなってきました気づき

 

 

インテグリフォリア系の木立性のクレマチスには、独特の魅力がありますね気づき

できれば、あれもこれもそれもこれも全部欲しい〜〜よだれ

 

 

ルドベキア・タカオとコラボの「カイウ」

カイウはこの後、株を半分に剪定しました気づき

 

 

剪定と言えば、オクラも株元に脇芽が見えたので切り戻してみました〜〜拍手笑い

ムシがモリモリ付いていたので、嫌になって切ったとも言う〜〜笑笑い