お願い咲いて!種蒔きデルフィニウム・さくらひめ✾庭の花々 | クレマチスと野っぱらの花畑

クレマチスと野っぱらの花畑

定住を期にゲーム三昧から足抜けして、庭活三昧中です♪
クレマチスと宿根草、こぼれ種の一年草で毎年表情の違う野原のようなお庭を目指してます!

今日は気だるい月曜日・・・真顔

昨日も早起き(日曜日の七時前起床は早起き)したせいで、

なんだか休んだ気がしません・・・ネガティブ

日曜日は買い出しの日なので、山盛り買い込んで(牛乳6本+α)

お昼ごはんの支度して・・・真顔

午後から庭仕事して一日が終わりましたネガティブ

 

唯一良かったことと言えば、制服のアイロン掛けが無いことニコニコチョキ

冬服はクリーニングに出したし、夏服は洗いジワは気になるほどではないらしく

アイロン掛けてとは今のところ言われてません凝視チョキ

このままアイロンのアの字も口に出さず、そうっとそうっと・・・ダッシュ

 

 

 

 

 

お願い咲いて!種蒔きデルフィニウム・さくらひめ

 

去年の春こんなに可愛く咲いて、

無事に夏越しもして秋にも返り咲いたデルフィニウム・さくらひめ桜

愛媛県オリジナル品種のデルフィニウムです気づき

種採りした種からの芽はたったのひとつ・・・無気力

でも、スクスクと育ってくれていたんです。

そして、蕾が見えて膨らみもうすぐ咲くな〜と思っていたら・・・真顔

数日後ふと見たら、蕾が消えていた・・・ネガティブガーン

どうやら、虫に食われたらしく・・・泣

苗トレーを反対向きにして、少し高さを出して置いてみたものの

次に出来てきた蕾も食われ・・・ネガティブガーン

今の場所じゃダメだと、駐車場のコンクリートの上に連れ出したのが数日前真顔

そして、今のお姿がこれです下矢印じゃんっ!!

 

背景が微妙なのも物ともせずに大写し〜〜凝視チョキ

ね❣ね❣もうすぐ咲きそうでしょ❓よだれ

ちゃんと、さくらひめでしょっ❓

うっうっアセアセ・・・ここに来るまで長かった爆笑アセアセ

この蕾は、喰われたメインの花茎の脇芽です〜〜爆笑

それでもいい❣またさくらひめに会える〜〜〜拍手笑い

夏越し、冬越しした親株は、春に出た芽をナメ子か何かに喰われ・・・魂が抜ける

現在、一から新芽を出し直して頑張っています筋肉

まだ生きてるんですけど、全然花が咲いてくるような状態じゃないので

この種まきっ子が頼みの綱なんです〜〜お願い

種採ってちゃんと繋げたいし、さくらひめを増やしたいんです〜〜泣

お願い、もう誰も喰わないで〜〜〜魂が抜ける

 

本当に可愛いお花なので、咲いたら是非!また見てやって下さいませ〜〜ニコニコ愛飛び出すハート

 

 

 

庭の花々

 

とりあえず、ピンク薔薇バラピンク薔薇

表庭のクロード・モネがやっと可愛い絞りで咲いてますニコニコ

今年の春は何故か絞りが薄くて、と言うかほぼ無くて・・・無気力

誰・・?ってお顔で咲いていて・・・真顔

可愛くないわけじゃないんですけど、なんか違う・・・真顔

 

2番花からは絞りがちゃんと入りはじめて来ました拍手

このバラは、咲き始めたら次々咲いてくれるので気に入ってますニコニコ飛び出すハート

 

もう一つうちにあるバラは、アンリ・マチス🌹

両方ともデルバールのペインターシリーズのバラです赤薔薇ピンク薔薇

特に意識してアンリ・マチスを追加したわけじゃないんですけど、

ある日いきなり他の方のブログで紹介されていたアンリ・マチスに惚れました昇天

お花を買う動機の第一は、一目惚れですよね〜〜愛飛び出すハート

 

うちのダウカスは、アオダモに寄っかかって咲いています笑い

 

シンデレラになる花とならない花の違いは何なんだろう・・・?無気力

同じ花色だと思うので、同じ株から採った種からのジニアです。

シンデレラって不思議ですね〜。

 

矢車草をバンバン抜いたのに、既に夏の花でモリモリですおいで

 

ちょっと写真の向きがオカシイですが笑

2輪同時に写したくて、必死に撮ったカタナンケ。

3輪咲いてるんですけど、ちょっと離れた所に咲いていて

カタナンケだと分かる程度に寄ると、2輪写すのがやっとでした爆笑

 

アメージンググレイはこれが最後のお花です気づき

最後はほとんど白で咲いて来ました。

 

アガスターシェはボレロの方が背が高いみたいです。

 

エリンジウムが可愛いラブラブ

 

ピントは後ろに合ってますけど、ピンクのベロニカが咲きました笑い

 

セトノブルーは花が終わってからも楽しめるんですね気づき

蕊?種?が赤っぽくて、お花とはまた違う魅力がありますね飛び出すハート

 

咲いてきてから、黄色のオダマキも買ったんだったと思い出す爆笑

 

うちには、アズルダズル以外にもガイラルディアがあります。

ガイラルディア・ガリアのこれはオレンジ

 

同じくガリアの黄色

 

赤です気づき

草丈はアズルダズルの半分くらい。

冬越しした株は大きくなると聞いているので、物凄く期待していますニコニコ

 

ただ、お花の横に見える葉っぱ・・・。

これ、ルドベキア・タカオの葉なんですけどね・・・真顔

 

こんなに繁って流石に邪魔だったので、半分以下に毟りました。

中に毛虫が一匹・・・真顔

やっぱり、あんまり混み合ってるとダメですね〜。

 

今年はダメかも?とあきらめていたブラックベリーに実がついてました♪

ジギタリスの森に隠されていて、危うく実に気が付かずに朽ちさせるところでした爆笑

地植えのラズベリーにも実を確認!チョキ

ただ、イエローベリーには実はありませんでした真顔

 

 

 

♡クレマチス♡

 

 

 

とりあえず流星を撮っておけばなんとかなると思っています笑笑い

 

どこの鉢から伸びてきたツルかまだ確認してないんですけど💦

ブルーライトっぽいお花が咲きました気づき

挿し木苗を何種類か適当に突っ込んだ鉢があるもよう・・・真顔

 

1番花後に剪定した美佐世さんのツルに新芽🌱

そろそろ花後の休憩から早咲きの大輪系の2番花の芽が動き出してきます気づき

2番花が今から楽しみですニコニコ愛飛び出すハート

 

 

 

それでは〜〜バイバイ