いつも太田先生のお教室でご一緒させていただいている、

盛り付け師であり、発酵マイスターでもある、
もりたとしこさんのところで、
お味噌作りをしてきました!
 
{A4A1FF85-94B1-4001-8CF7-AB69F8C44B1A}

大豆を指でつぶしたり、
 
{76896CCC-A775-4A42-885A-A19DB3AD7018}

お山の形にしたと思ったら、
 
{4AD9DB43-CC04-4766-AC7F-9514B50B069A}

お団子にしたり。
 
そして、日頃の憂さ晴らしとばかりに、
桶に味噌玉を投げつけたり。
 
{AB727849-4DCF-40B6-9698-039CA435B8EC}

とっても楽しい味噌作り。
これ、絶対子どもたち喜ぶよね。
 
お味噌作りは興味があったけど、
なかなか一人ではハードルが高くて…。
こういう機会があれば、
楽しくできるなぁ。
 
酵母みたいに、作る人によって味も変わるそうなので、
出来上がりも楽しみ!
 
手前味噌の意味も、実感でした。
 
そして、素敵なランチも。
 
{2724DD3D-F830-4264-A0DB-AC37EB5923E2}

お雛祭りも近かったので、
桜のソーダに始まり、ちらし寿司も!
 
{5D1D41D5-280E-4879-A12C-C6EE781E0C38}

さすが盛り付け師さん!
 
なんかうちのご飯が毎回テキトーすぎるのを反省…。
 
そして、ご一緒いただいた方はお菓子の先生。
 
{840FA6C5-1227-45FE-99CE-D4E73CBD2B31}

インスタで涎を垂らしながら見ていた、
エンガディーナもいただいてしまいました!
 
甘酒も手作り!
 
そして、前日に気がついた偶然!
朝霞から引っ越ししたお友達が、
お隣のマンションに住んでいるとこがわかり、
聞いてみると知り合いだって!
 
ホントに世の中狭い…。
お仕事の休憩中に駆けつけてくれて、
笑いっぱなしの再会でした!
 
いやぁーほんと、楽しかった!
沢山笑って作ったお味噌、
絶対美味しいに違いないね!
 
出来上がりが楽しみです!