Panpaka-Pang! by ASAKA
  • 12 Jul
    • 夏休み親子ぱんぱか

      かなりブログは放置気味ですが…。今年もやります!夏休み親子ぱんぱか!メニューは、ハンバーガーに🍔決定です!パテも作るのでなかなか忙しいですが、自分で作るハンバーガー🍔は格別です!7月26日(水) 30日(日)9時から2時半くらい予定。内間木公民館 実習室にて。参加費 大人も子どももお一人様千円 (未就学児3歳以上は800円)付け合わせのポテトも揚げましょうね🍟もちろんデザートもありますよ!今のところ、30日の方が人気です。締め切りは各5日前までですが、お申し込みはお早めにお願いします!それでは、またぱんぱかでお会いしましょう!

      4
      テーマ:
  • 11 Jun
    • 上板橋 Hungry Heaven

      一度行ってみたかったハンバーガー屋さん、Hungry Heaven。東武東上線の上板橋駅のすぐそばです。このバンズ、見るからに美味しそうでしょ?このクレソンの量!これはきのこだったかな?こちらはサイドにクレソン山盛り!とにかくメニューが豊富で、一回じゃ気になるものが多すぎて、絶対もう一回来たくなる!こんなメニューが、全部で10ページくらいあって、サイドメニューも豊富。近いうちに絶対もう一回行こう!お隣の蒙古タンメンも長蛇の列で気になったけどね。

      3
      テーマ:
  • 01 Jun
    • キタノカオリのリュスティックとうちのパン

      最近のうちのパンたち。キタノカオリのリュスティック。気泡もそこそこいい感じ。最近ではうちの一番人気。ベーグルは定期的に。これは何入れたんだっけかな?抹茶あんマーブル。さくらあんは、あんまりよくわかんなくなっちゃった。他にも、イングリッシュマフィンとか焼いたけど、写真も撮ってなかった…。

      テーマ:
    • buddy'sと靴難民

      週末は、赤坂蚤の市へ。やっと重い腰を上げて、仕事を始めた私。出産以来のかなりのブランクがあるので、とりあえずは週2.3日のリハビリみたいな仕事ですが…。スニーカーやサンダルばかりの靴箱。久々の社会復帰に、ちゃんとした靴が欲しいと思いつつ、なかなかこれというものには巡り会えず、靴擦れが増えるばかりで…。そんな中、インスタパトロールで素敵に履かれてる方が多い、que shoes、欲しくなりまして…。色々調べると実店舗もネットショップもなく、イベントのみでしか販売してないとのこと。赤坂蚤の市には定期的に出店されているとのことで、思い立って出動!ゲットしました!着いた時には長蛇の列で、ちょっと心が折れそうだったけど、付き合ってくれたお友達のおかげもあって、なんとか手に入れました。オンもオフも、どちらでも活躍してくれそうなフォルムに、何よりどこも痛くない!翌日は、一日中歩き回って、万歩計の数値が1万5千歩を超えてたけど、靴擦れなし!素晴らしい!誰もがハマるの、わかるねー。そして、快晴だったので、テラス席でハンバーガー。六本木周辺は外国人も多く、ちょっと日本じゃないような感覚。素敵な休日になりました。

      テーマ:
  • 31 May
    • 5月のぱんぱか終了!

      5月、あっという間でしたねー。ぱんぱかも無事終了!ぐるぐる、ぐるぐる(^^)ぐるぐるがいっぱい。みなさん、お上手にぐるぐるできました。くるみチーズは、しょっぱいバージョンと、クリーミーバージョン。上からたらりとハチミツもかけて焼いたので、ちょっとベタベタしますが、くるみにチーズに蜂蜜!間違いない美味しさです。パーカーハウスは、だし巻き卵を挟んでいただきました。みんなで並んで卵焼きを作ったのですが、家族以外の人が卵焼きを作る姿って、あまり見ないですよね?同じ材料で、だし巻き卵を作っても、それぞれの工程が違ってて、とても興味深かったです。こういう時に、いかに自分が適当かを思い知る…♪(´ε` )流行りの厚焼き卵サンドを参考に、少し辛子を効かせたパーカーハウスサンド。とっても美味しかったです!さて、もう明日から6月!6月のぱんぱかは、7日(水)、22日(木)の2回開催です。メニューはまだ迷っていて、ドライブルーベリーか、ドライマンゴーか?今日のぱんぱかでも意見が分かれたので、どうしようかな?しょっぱい系は、チリビーンズを使ったパンにしようかと考え中。お申し込みは、開催日の5日前までにお願いします!

      3
      テーマ:
  • 17 May
    • 5月、6月のぱんぱかは…。

      またまた、こちらにupし忘れていましたが、5月、6月の予定を。今月のぱんぱか。メニューは、抹茶と大納言のぐるぐるパン、クルミチーズ、パーカーハウスの3種類を予定しています。パーカーハウスは、厚焼き卵サンドにして食べようかと思ってます。22日(月)31日(水)2回開催です。そして、来月のぱんぱかは、6月14日(水)、22日(木)の2回です。メニューはまだ未定ですが、梅雨のドンヨリを吹き飛ばすような爽やかなパンを考え中。お申し込みは、開催日の5日前までにお願いいたします。そして、ぱんぱか10周年記念トートバッグ!大きなサイズのブルーは売り切れてしまいました。小さなサイズも、思った以上に好評で、もう少し増産することにしました。前回の生成り、黒に加え、大トートと同じブルーと赤も追加!まだこれから製作予定ですが、気になる方はお問い合わせください。プチプライスなので、お友達へのプレゼントにも、ぜひどうぞ😉それでは、またぱんぱかでお会いしましょう!

      7
      テーマ:
  • 27 Apr
    • 最近のパンたち

      インスタや、フェイスブックに投稿し、ブログを放置状態なので、一応覚書程度に最近のパンたち。みんな大好きベーコンエピ。すり潰し苺酵母のイングリッシュマフィン。タロー屋さんの苺酵母、香りがとても良くて、本を参考に作りました!焼き上がりの香りが最後!ベーグルは、桜餅など。スコーンやビスコッティなんかも焼いたけど、全く写真撮ってなかったわ…。

      4
      テーマ:
    • 金柑酵母のパンたち

      去年の母の日にプレゼントしてもらった金柑の木。沢山は実らなかったけど、せっかくなので、金柑酵母も起こしてみました。ゆずチョコナッツ。あっという間に食べちゃったし、もう一度。薄くスライスして、チーズととか、止まらなくなるやつ。ローズマリーのフォカッチャ。ローズマリーの新芽を見たら、焼きたくなるパン。これは、ローズマリー好きの方へ。カレンツたっぷりのパン。次は何を焼こうかな?

      1
      テーマ:
    • 最近のお弁当など

      娘のお弁当も加わり、毎朝2個のお弁当作り。しばらくは、途中でコンビニ寄るとか、購買部で買うとか、なかなかハードルが高いので、私も寝過ごさないように頑張ってます。息子だけなら、週に1回はお金持たせたりしちゃうんだけどね。豆ご飯のおにぎり弁当。こっちでは、えんどう豆が売ってないので、毎年実家の母に送ってもらう。私が豆ご飯大好きだから!入学にあわせて、娘用曲げわっぱも購入。サイズの違いが笑っちゃう。息子も、さすがにこれに満タン詰め込むと、ご飯が多すぎるって言うんだけどね。助六風。今度は娘がこれでは少ないと…。娘だけお弁当の時の、初サンドウィッチ弁当。いつもの調子で作ったら、さすがに多すぎたね。作り置きと、冷凍ストックで、時短を目指してますが、ストックの減りが早い!倍になったんだから、仕方ないけど、もっとバリエーションを増やさないと!

      1
      テーマ:
  • 19 Apr
    • トートバッグのモデルのパンたち?

      どれも可愛い…。小さめバージョン。黒と生成りだと、がちょっと違うよ( ^ω^ )こちらは手刷りです。かすれたり、左右にずれていたり、沢山インクがのっていたり、にじんでたり、それぞれ個性がありますが、それもご愛嬌で!大きめサイズも明日には届く予定なので、皆さんお楽しみに!

      3
      テーマ:
  • 13 Apr
    • 4月5月のぱんぱかは…。

      こんにちは。ぱんぱかパン!です。ご無沙汰ですが、皆さんお元気に過ごされていますか?新学期も始まり、やっと普段のペースに戻りつつありますが、まだまだ提出書類の多さに手間取っています。おかげさまで、ぱんぱかパン!も、3月末をもちまして、無事に10周年を迎えることができました。私のゆるさにお付き合いいただき、これも皆様のご協力のおかげです。本当にありがとうございます。10周年を記念いたしまして、ぱんぱか記念トートバッグ製作中ですので、出来上がり次第ご紹介しますね。そして、4月、5月のぱんぱかのご案内です。4月25日(火)5月22日(月) 31日(水)です。4月はお休み予定でしたが、あまりに間が空いてしまうので、とりあえず入れてみました。締め切りは、各5日前までにお願いいたします。メニューもまだ未定ですので、リクエストもお待ちしていますね。それでは、またぱんぱかでお会いしましょう!

      2
      テーマ:
  • 08 Apr
    • ぱんぱか10周年記念トートバッグ

      ぱんぱかで作った、あんなパンやこんなパン。色んなパンたちをイラストにして貰って、ぱんぱか10周年記念トートバッグ製作中です!どの絵もホントに素敵で、このまま額に入れて飾りたいくらい。私が書いたの?って聞かれますが、まさか!こんなに絵心ありませんから…。この絵は、中2になる、ぱんぱかメンバーの娘ちゃんが書いてくれたもの。すごいですよねー!サンプルにプリントして貰ったもの。可愛いすぎる!4月中には皆さんにお見せできるかな?福袋も作っちゃおうかなぁ。また決まり次第お知らせいたしますね。

      3
      テーマ:
  • 02 Apr
    • お誕生日

      3月31日はさくらのお誕生日。ケーキ作ろうかと言いながら、和光にできたアニバーサリーのケーキも食べてみたかったので、今回はそちらで購入。やっと12歳。そして、同じ日、ぱんぱかも10周年を迎えました!長いようで短い10年。こどもたちの成長とともに、メンバーも入れ替わったり、そのままだったり。初心を忘れず。今年も楽しんでぱんぱかしましょうね!

      3
      2
      テーマ:
    • 最近のパン

      すっかりご無沙汰していますが、パンはぼちぼち焼いていますよ。ヴィエノア。自宅用照りたまなしで。色々はさんで、ストック用。イングリッシュマフィンは、大小サイズで。やっぱり大きく焼いた方が好きかな?キタノカオリでリュスティックも。そういえば、最近カンパ焼いてないなぁ。

      1
      テーマ:
  • 07 Mar
    • ホシノでチョコチップマフィン

      最近気になる、酵母のお菓子。ホシノ天然酵母で、チョコチップマフィンを作ってみました。あまり型は増やさないでおきたいけど、コッタさんのマフィン型買っちゃった。このキノコマフィン、やっぱりフォルムがなんとも可愛い。小さなイングリッシュマフィンも焼けるようなので、今度やってみよう!酵母のお菓子、色々試しては撃沈したり、発酵の見極めも適当なのて、毎回オーブンの中を覗き込んでは、喜んだり、落ち込んだり?今回のはまぁまぁな感じ。底の部分がなぜかカリカリしてたのはなんでかな?バンホーテンのチョコチップをはじめて買ってみたけど、思ったよりいいかもー。他にも色々試したいなぁ。

      9
      テーマ:
  • 03 Mar
    • 味噌作り

      いつも太田先生のお教室でご一緒させていただいている、盛り付け師であり、発酵マイスターでもある、もりたとしこさんのところで、お味噌作りをしてきました!大豆を指でつぶしたり、お山の形にしたと思ったら、お団子にしたり。そして、日頃の憂さ晴らしとばかりに、桶に味噌玉を投げつけたり。とっても楽しい味噌作り。これ、絶対子どもたち喜ぶよね。お味噌作りは興味があったけど、なかなか一人ではハードルが高くて…。こういう機会があれば、楽しくできるなぁ。酵母みたいに、作る人によって味も変わるそうなので、出来上がりも楽しみ!手前味噌の意味も、実感でした。そして、素敵なランチも。お雛祭りも近かったので、桜のソーダに始まり、ちらし寿司も!さすが盛り付け師さん!なんかうちのご飯が毎回テキトーすぎるのを反省…。そして、ご一緒いただいた方はお菓子の先生。インスタで涎を垂らしながら見ていた、エンガディーナもいただいてしまいました!甘酒も手作り!そして、前日に気がついた偶然!朝霞から引っ越ししたお友達が、お隣のマンションに住んでいるとこがわかり、聞いてみると知り合いだって!ホントに世の中狭い…。お仕事の休憩中に駆けつけてくれて、笑いっぱなしの再会でした!いやぁーほんと、楽しかった!沢山笑って作ったお味噌、絶対美味しいに違いないね!出来上がりが楽しみです!

      3
      テーマ:
  • 01 Mar
    • カエルパン

      今月のぱんぱかのメニューを考えながら、今までのレシピをめくっていると、久しぶりに出てきたカエルパン。もう、5年くらいまえかなぁ?なんだか懐かしくて、久しぶりに焼いてみました。よもぎ生地に、大納言の目。ちょっとぶさかわな感じが、まさにカエルっぽくってね。どの子が可愛いかって、AKBにかけて総選挙したよねー。神7とか選抜メンバーとか、ちょうどそんなのが全盛期だった時。ちょうどイチゴと白あんがあったので、はさんでみました。カエルがイチゴ頬張ってる感じ⁈そして、翌日の息子弁当にも忍ばせてみたよ。あぁ、入ってなぁ位で、あまりリアクションがなくて、母はちょっと寂しい…。久しぶりにぱんぱかで作るのもいいね。

      1
      テーマ:
  • 18 Feb
    • 自家製酵母のベーグル

      月一のお楽しみ、太田先生のお教室。今回はベーグルでした!いつも、ベーグルの回は笑いがいっぱい(*゚∀゚*)自家製酵母のベーグルは、ホシノともまた違って、味わい深く、粉の甘みや、酵母の香りなど、とても美味しくいただきました。ベーグル嫌いの太田先生ならではですねー!今回も美味しくいただきました!持ち帰り生地は、あんこぐるぐるにしてみました。ちょっと焼き色薄かったなぁ。

      1
      テーマ:
    • スノーボールのスノーマン

      バレンタイン恒例のスノーボール作り。チョコの匂いが苦手なムスメ。なので、チョコ系のお菓子も作りません。毎年こればっかりでごめんよーって。友チョコはスノーボールのスノーマンちゃん。顔を書く作業が楽しくて、簡単可愛いから、ついついいつもこれです。今年は20個ちょっと作ったけど、足りないかも〜って、味見は一人一個だけでした…。友チョコブームも少し落ち着いてきたかなぁ?毎年クオリティが上がって来てて、もらう方も楽しいですね。100円ショップで見つけた、覗き穴付きの袋でラッピング。ちょうど雪だるまが顔をのぞかせて、可愛いですね!

      テーマ:
    • 2月のぱんぱか

      とっくに終了してますが…。ブログ、放置しすぎですねー。ハチミツレモンパン。レモンカードも一緒に作りました。しぼって、はかって、火にかけて、混ぜるだけ。レシピもとてもシンプルなレモンカード。みなさんにとても好評でした。国産レモンがお安く出回る今頃がオススメですので、ぜひお家でも作ってみてくださいね。そして、思いの外好評だった、ゴマのパヴェ。噛むたびに、ゴマのプチプチ食感と、甘みが広がっていって、子どもたちにも好評です。間違ってスティック状にカットされた方がいらっしゃいましたが、それはそれで、小さな子たちのおやつパンに握りやすく、ちょっと小腹が空いた時に安心して持たせられますね。くるみとチーズのハートパン。これだけ、一応バレンタイン仕様で。このハート型の成形、簡単なので、ココア生地なんかで作るのもいいかなぁ。ハートの形も色々個性があって、みんなも成形を楽しんでくれていました。今回も、美味しくいただきました!そして、3月のぱんぱかは、一回のみの開催です。3月8日(水)です。偶然ですが2月と同じ日だったわー。メニューはまだ未定ですが、締め切りは、3月5日まででお願いいたします!

      テーマ:

プロフィール

ぱんぱかパン!

性別:
女性
血液型:
たぶん典型的?おおらかと言うより、いい加減なO型

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。