大宝律令(3) 大宝律令(3)https://hugkum.sho.jp/249209 中央政府の仕組み 中央政府の仕組みとして、「二官八省(にかんはっしょう)」の官僚体制が作られました。二官とは、国政を担う「太政官(だいじょうかん)」と、祭祀(さいし)を担う「神祇官(じんぎかん)」です。神祇官は新嘗...nyabecch.blogspot.com 大宝律令(3) - 日本史nyabecch.blog47.fc2.com
大宝律令(3)https://hugkum.sho.jp/249209 中央政府の仕組み 中央政府の仕組みとして、「二官八省(にかんはっしょう)」の官僚体制が作られました。二官とは、国政を担う「太政官(だいじょうかん)」と、祭祀(さいし)を担う「神祇官(じんぎかん)」です。神祇官は新嘗...nyabecch.blogspot.com
空海(1) 空海(1)空海(くうかい、 774 年〈宝亀 5 年〉 - 835 年 4 月 22 日〈承和 2 年 3 月 21 日〉)は、平安時代初期の僧。諡号は弘法大師(こうぼうだいし)。真言宗の開祖。俗名は佐伯 眞魚(さえき の まお。 日本天台宗の開祖最澄と共に、日本仏教の大勢が今...nyabecch.blogspot.com 空海(1) - 日本思想nyabecch.blog47.fc2.com
空海(1)空海(くうかい、 774 年〈宝亀 5 年〉 - 835 年 4 月 22 日〈承和 2 年 3 月 21 日〉)は、平安時代初期の僧。諡号は弘法大師(こうぼうだいし)。真言宗の開祖。俗名は佐伯 眞魚(さえき の まお。 日本天台宗の開祖最澄と共に、日本仏教の大勢が今...nyabecch.blogspot.com
天地開闢 (アイヌ神話) 天地開闢 (アイヌ神話)天地開闢(てんちかいびゃく)では、アイヌ民族における天地開闢と国造り神話について説明をする。 以下は、 1858 年( 19 世紀中頃・本州の時代区分でいう幕末)の夏に、タツコプ・コタン(現夕張郡栗山町字円山)の 83 歳になるエカシ=おじいさん( 1775 年前後の...nyabecch.blogspot.com 天地開闢 (アイヌ神話) - その他の神話nyabecch.blog47.fc2.com
天地開闢 (アイヌ神話)天地開闢(てんちかいびゃく)では、アイヌ民族における天地開闢と国造り神話について説明をする。 以下は、 1858 年( 19 世紀中頃・本州の時代区分でいう幕末)の夏に、タツコプ・コタン(現夕張郡栗山町字円山)の 83 歳になるエカシ=おじいさん( 1775 年前後の...nyabecch.blogspot.com
大宝律令(2) 大宝律令(2)https://hugkum.sho.jp/249209 大宝律令とは、どのようなものなのでしょうか? 大宝律令の概要と、その後に制定された「養老(ようろう)律令」との違いも解説します。 701 年に施行された法典 大宝律令は 701 年、文武(もんむ)天...nyabecch.blogspot.com 大宝律令(2) - 日本史nyabecch.blog47.fc2.com
大宝律令(2)https://hugkum.sho.jp/249209 大宝律令とは、どのようなものなのでしょうか? 大宝律令の概要と、その後に制定された「養老(ようろう)律令」との違いも解説します。 701 年に施行された法典 大宝律令は 701 年、文武(もんむ)天...nyabecch.blogspot.com
最澄(6) 最澄(6)書 書における師承は明らかでないが、延暦 23 年( 804 年)に入唐し、帰朝に当って王羲之の十七帖、王献之、欧陽詢、褚遂良などの筆跡や法帖類を持ち帰った。その書風は空海の変幻自在なのに比べて、楷書と呼ばれるものに近い。真跡として現存するものには、次のようなものがある。 ...nyabecch.blogspot.com 最澄(6) - 日本思想nyabecch.blog47.fc2.com
最澄(6)書 書における師承は明らかでないが、延暦 23 年( 804 年)に入唐し、帰朝に当って王羲之の十七帖、王献之、欧陽詢、褚遂良などの筆跡や法帖類を持ち帰った。その書風は空海の変幻自在なのに比べて、楷書と呼ばれるものに近い。真跡として現存するものには、次のようなものがある。 ...nyabecch.blogspot.com
大宝律令(1) 大宝律令大宝律令(たいほうりつりょう)は、 701 年(大宝元年)に制定された日本の律令。「律」 6 巻、「令」 11 巻の全 17 巻。唐の律令を参考にしたと考えられている。 概要 大宝律令の意義に挙げられるのは、中国(唐)の方式が基準の制度への転換にある。 ...nyabecch.blogspot.com 大宝律令 - 日本史nyabecch.blog47.fc2.com
大宝律令大宝律令(たいほうりつりょう)は、 701 年(大宝元年)に制定された日本の律令。「律」 6 巻、「令」 11 巻の全 17 巻。唐の律令を参考にしたと考えられている。 概要 大宝律令の意義に挙げられるのは、中国(唐)の方式が基準の制度への転換にある。 ...nyabecch.blogspot.com
最澄(5) 最澄(5)事績と評価 日本天台宗の開宗 中国天台宗は 6 世紀に隋の智顗が開いた宗派であり、のちに日本に伝来した南都仏教よりも歴史が古い。最澄は自身が受け継いだ教えについて『内証仏法相承血脈譜』に、達磨大師付法・天台法華宗・天台円教菩薩戒・胎蔵金剛界両曼荼羅・雑曼荼羅の 5 つを挙...nyabecch.blogspot.com 最澄(5) - 日本思想nyabecch.blog47.fc2.com
最澄(5)事績と評価 日本天台宗の開宗 中国天台宗は 6 世紀に隋の智顗が開いた宗派であり、のちに日本に伝来した南都仏教よりも歴史が古い。最澄は自身が受け継いだ教えについて『内証仏法相承血脈譜』に、達磨大師付法・天台法華宗・天台円教菩薩戒・胎蔵金剛界両曼荼羅・雑曼荼羅の 5 つを挙...nyabecch.blogspot.com
インカ神話(2) インカ神話(2)https://www.manabi.pref.aichi.jp/contents/10005011/0/index.html 神話と儀礼 太陽神に関わるインカの始祖神話はいわば国家宗教の頂点ですが、その他の神々の信仰はどのようなものだったのでしょうか。太陽神の他に重要な...nyabecch.blogspot.com インカ神話(2) - その他の神話nyabecch.blog47.fc2.com
インカ神話(2)https://www.manabi.pref.aichi.jp/contents/10005011/0/index.html 神話と儀礼 太陽神に関わるインカの始祖神話はいわば国家宗教の頂点ですが、その他の神々の信仰はどのようなものだったのでしょうか。太陽神の他に重要な...nyabecch.blogspot.com
藤原京(3) 藤原京(3)阿波説 大和朝廷の前身としての邪馬台国は、奈良盆地の箸墓古墳やホケノ山古墳のルーツとなる墳墓が発掘され、弥生時代の大集落遺跡群があり、 3 世紀の丹(水銀朱:辰砂(硫化水銀))採掘遺跡が全国唯一発掘され、鉄器製作のための国内最古級の鍛冶炉を備えた竪穴建物が発掘された阿波で成立...nyabecch.blogspot.com 藤原京(3) - 日本史nyabecch.blog47.fc2.com
藤原京(3)阿波説 大和朝廷の前身としての邪馬台国は、奈良盆地の箸墓古墳やホケノ山古墳のルーツとなる墳墓が発掘され、弥生時代の大集落遺跡群があり、 3 世紀の丹(水銀朱:辰砂(硫化水銀))採掘遺跡が全国唯一発掘され、鉄器製作のための国内最古級の鍛冶炉を備えた竪穴建物が発掘された阿波で成立...nyabecch.blogspot.com
最澄(4) 最澄(4)大乗戒壇の設立 最澄の弟子で朝廷との交渉役であった光定が著した『伝述一心戒文』によれば、弘仁 9 年( 818 年)に最澄は天台法華宗を広めるために大乗寺を建て、光定に一乗の号を名乗らせると告げた。光定は、この事を藤原冬嗣を通じて天皇に上奏するが、南都の僧の反対にあって叶わな...nyabecch.blogspot.com 最澄(4) - 日本思想nyabecch.blog47.fc2.com
最澄(4)大乗戒壇の設立 最澄の弟子で朝廷との交渉役であった光定が著した『伝述一心戒文』によれば、弘仁 9 年( 818 年)に最澄は天台法華宗を広めるために大乗寺を建て、光定に一乗の号を名乗らせると告げた。光定は、この事を藤原冬嗣を通じて天皇に上奏するが、南都の僧の反対にあって叶わな...nyabecch.blogspot.com