6月某日名鉄の「明治村時間旅行(タイムトリップ)きっぷ」を使って明治村に行ってきました。

この切符の内容は

・名鉄電車全線一日乗車券+犬山駅東口から明治村までの岐阜バス乗車券

・のりもの乗車券(村営バス一日、蒸気機関車片道、京都市電一乗車のいずれか)

・時間旅行クーポンでグルメかお土産

・犬山城下町クーポン

がついています。

乗車駅から犬山駅まで名鉄電車を使い犬山駅東口からバスに乗り換えます。開村時間直前につくバスは満員でした。

今年6月と来年2月はのりもの乗車券と時間旅行クーポンで「SL・市電一日券」に交換することができるので交換することにしました。

蒸気機関車は片道700円、京都市電は一乗車500円なので両方乗る場合は「SL・市電一日券」がお得です。

明治村には鉄道に関する展示物も多数あります。

正門の近くには鉄道局新橋工場

建物のなかには御料車がてんじされています。
5号御料車
6号御料車
御料車を展示しているレールは双頭レールが使われています。
村内の坂を降りていくと路面電車の線路が見えてきます。市電の中間停車場の京都七条駅です。
市電の始発は10時10分発の市電名古屋駅行です。一日券で乗車します。ゆっくりと動き出しますがつりかけモーターの音が響きます。
SL名古屋駅10時55分発の列車まで時間があるので駅近くの建物を見学します。
鉄道寮新橋工場・機械館です。館内は紡績機械が展示されていました。
建物の外には台車が展示されていました。


蒸気機関車の時刻が近づいたので駅に行きます。日本で一番古い12号機関車です。
客車です。3両ともロングシートです。真ん中の車両は日本で一番古い車両となります。
デッキのついた客車の車内です。
座席の脚を見るとデザインに凝った感じがします。
日本で一番古い客車の車内です。
SL東京駅に着いた後折り返しの列車に乗ることにしました。
11時10分した列車に乗りSL名古屋駅で下車、11時30分発の市電に乗って品川燈台えきまで乗りました。車窓は路面電車とは思えないような林の中や池を眺めていました。品川燈台駅で折り返しの列車に乗ることにしました。
11時45分の列車に乗り市電名古屋駅に着いたらSL名古屋駅12時05分発の蒸気機関車に乗りました。
SL東京駅についてからは村内を見学しました。
坂を降りると12号機関車のボイラーの原型がありました。

SL東京駅の近くには明治村の代表的な建築物の帝国ホテル中央玄関があります。
その横に名鉄岩倉変電所があります。

中は休憩所のような感じでした。

後半に続く