ある日突然都電6000形を作りたくなったので鉄道模型を扱う量販店でグリーンマックスのストラクチャーアソートセット都電・軌道・停留場+町工場を購入しました。

セット内容は

・都電6000形・都電7000形・停留場(専用軌道、併用軌道各2個)・軌道(直線、曲線各2個)・消火栓・カーブミラー・町工場(ペーパークラフト)です。

部品の窓にはバリがあるので処理します。
仮組をして合わせてみます。
前面の前照灯と尾灯はクリアパーツを使いたくなったのでそれぞれΦ1.5、Φ0.5のドリルで穴をあけます。
台車はキットの付属の車輪が入らないのでt1のプラ板で広げておきます。
車体を接着した後耐水ペーパーで表面を整えて塗装します。下地をねずみ色1号、屋根は灰色9号を塗装しマスキングをします。
車体のクリーム色はGM5のクリーム色1号を使い塗装後マスキングしました。
緑色は原色緑を使いました。
マスキングテープを剥がします。
クリアコート半光沢を吹き付けた後仕上げ作業をします。
前照灯はΦ1.5のクリアパーツをはめ込み、尾灯は光ファイバーΦ0.5にクリアレッドを塗装したものを入れました。
都電6000が完成しました。
実物と異なるところが多数出てきてしまいました。
・窓は組み立てる前に切り出しておく。
・実物の写真をよく見る。(塗装が楽になるところがあった)
ディスプレイモデルなので追加工してみたいと思います。