昼間は汗ばむ程の気温となり、12月と思えません。

雨が続いて収穫作業が滞り、焦ります。


早生みかんの収穫と販売が終わり、晩生みかんの収穫開始です。明日以降の天気予報は雨マーク。1つでも多く収穫しなければ💦💦


味見しながら、ポチポチ1つずつ採果鋏で収穫です。

豊作です。いつ終わるかな...


ここの畑は車を横付けできません。

ここは、運搬機の登場です。

先代が使っていた年代物です。テープの補修箇所あり、腐食箇所あり、でも動きます。そしてストライキ起こします。でも再び動きます。ありがとう。


先代はお空から、私の姿を見て笑ってるでしょうね。「みかんにクラッシック音楽を聴かせてやりなさい」今日聞かせた音楽は80年代に流行った洋楽でした。


運搬機のストライキの原因は、音楽のジャンルが違っていたことだったかな?


明日はクラッシックで行こう。

みかんもきっと喜ぶはず。


では失礼します。