ひたすら作業が遅い私のところに、ここのところ、遠方から続けて助っ人が来てくれています。お陰で畑その1の収穫はほぼ完了。あと2本収穫したら終わりです😊


この畑は1種類のみかんが植っている訳でなく、2本だけ別品種が混じっています。混植です。収穫時は要注意です。


間違えないように、収穫物を分けて入れます。

このみかん👇は晩生(おくて)と呼ばれるものです。ちょっと扁平なフォルムが可愛く、味も私好みです。美味ですよ。



収穫の時に出会うこういうみかん👇は、作業の合間の気分転換にピッタリです。


ハート形の葉っぱをつけた🍊

かわいいわ〜


今日から畑その2へ移動できるだろうか?

早く収穫しないと💦💦

畑その2のみかんは、貯蔵型です。外皮が厚く寒さに強く、日を追う毎に甘みが増えて味わい深くなる温州みかんです。


気になる方はご連絡ください✉️


その2が終わったら、甘夏、夏みかんなどが待っています。焦る、、、焦る、、、


毎日走り回っている私ですが、畑を応援してくださる皆様からの温かい言葉、メールに電話。全てが私の活力源になっています✨生産者側に立ってみて、お客様の大切さが身に沁みます。感謝の日々です。


ゆっくりお茶を飲み、思いっきりパンを作れる日を楽しみに、今日も頑張ります。


では、失礼します。