畑の点検に行きました。

途中で道草を食いまして、気になるものを発見「なんだ?あれ?」


サルの腰掛け?というものでしょうか

15センチほどの大きさの立派なものです。

いつできたのだろう?


みかん畑へ到着。

このみかんは12月以降に収穫予定ですが、随分黄色くなってきました。



ツユクサを刈り取りながら奥へと進むと、とても貴重な植物と出会いました。


「どれ?モヤっとして見えない」ですよね...


接写しました👇

これは シロバナイヌタデ です。

あぁ〜 嬉しい!暫く草の観察を満喫します。

これは人の手を介しても増やせるのだろうか?


ウキウキしながら次のみかん畑へ。

11月に収穫開始のみかんです。

良い色です✨ 順調です😊

一つ味見。

まだ酸味が強いですが、美味しい。もう少し頑張れ!


畑に感謝

畑に生きる植物、生き物に感謝


では、失礼します。