みかんの収穫で多忙になる前に、植物の手入れを終わることを目標設定しました。

気持ちだけ忙しいです。来年に活かします。


植物の引越しパターンを考えてみました。

①シードトレー → 育苗ポット

②育苗ポット → 植木鉢

③植木鉢 → 畑

④挿木 → 育苗ポット

⑤植木鉢 → 植木鉢

⑥その他


①の段階にあるのが、クラリセージです。

頑張っております。もう少し大きくなったら写真を撮ります。


②はこちら👇

ミントジャングルに大反省した私ですが、基本的にミントやハッカが好きです。道の駅で見つけたこの苗を我が家に迎えたので、植木鉢へ入れました。


イエルバブエナ (☜スペイン語ですって)です。

モヒートミントと言われるものです。

こっちを向くカマキリはおまけ。


次はこちら👇

④を経て植木鉢へ引越し完了

育苗ポットは根っこでいっぱいでした。

そして驚いたのが、ところどころに見える「葉」からも発根していました。なんという強さ!

この逞しさを見習いたい


③④は後日ということで、飛ばして⑤はこちら👇

狭そうにしていたツルボです。

かなり広い場所へ引越しです。

たくさん分球していました。うふふ。

来年楽しみです。


⑥はこちら👇

池からボウルへ引越しました クレソンです。

普通の水で育つかどうか分かりませんが、やってみよう。


スコップを持って走ると、わんこたちが「お伴します」と言わんばかりに張り切ってついてきます。見守ってくれて、ありがとう😊


今日も佳き日となりますように!

では、失礼します。