私は犬派 犬が大好きです。

イヌ、ドッグ、狗(中国語ではこの字。ゴウと読みます)これらの音に敏感です。変ですね。


先日イヌタデの写真を撮った時、「他にもイヌ(が付く)の草が生えてるかも?」と妙にソワソワしてしまいまして、畑へ飛び出しました。


ありました😊

まずはイヌビワ。

まだ実が青いです。


成長が早く、周りに遮る植物がいないとグングン伸びます。「なんか嫌だ」と思い、これは根元から切ったのですが、野草の本を読んだら「実は食べられる。しかも美味しい」とのこと。切ってしまった... 大失敗!


切ってしまったこの木を見ながら、今度は「大きくなれ!」と願う日々。ここまで伸びました。

誠に勝手な私です。


熟すとこうなります👇

別のところに生えてるイヌビワ。

カメムシが吸いに来ています。追い払います。


続いてこちら

えのころぐさ。 狗尾草 と書きます。

確かにイヌの尻尾風ですが、我が家のワンコとはちょっと違う雰囲気です。

でも、この草の触りごごちは、犬感たっぷりです。


もう一度、今の季節のイヌタデ

やっぱり美しい


今日も良い日になりそうな予感。

では、失礼します。