夜 外へ出ましたら 山の方で太めの枝か細めの木を折る音が聞こえました。はい。イノシシ登場です。


あの方向は枇杷の木かな?スモモの木かな?


ワンコに山の方へ行かないように声を掛け、用を済ませてすぐ部屋へ飛び込みました。


翌朝点検に出かけました。

あちゃー... やられてる


こっちの枇杷の木は随分派手に折られてます。

トホホ...


スモモは無事でした。

枇杷の木は強いので、今回はちょっと痛かったと思うけど、元気を取り戻すと思います。


イノシシの通勤経路を確認しながら、枇杷の木周辺を気合を入れて草刈りしました。


山の斜面は、落ちる寸前まで足に力を入れて刈り込みました。もう少し下まで刈りたいけれど、ちょっとやめとこう。


ウシシ。あなたの姿が遠くからでもよく見えるように、かくれんぼできないくらい、今年は草を刈り込むから、イノシシさん覚悟してね。私 本気出すわよ。


===おまけ===

塵取りの持ち手部分にアマガエルが座っていました。

涼しい顔して、何を考えているのかな。



では失礼します。