6/15に梅干し作りを開始しました。


我が畑の梅は全て梅ジュースになってしまったので、梅干し用の梅を求めてウロウロ。きっとあるはず。でもどうやら出遅れたようです。無い。無い。無い。


完熟落下した南高梅を産直コーナーで見つけ、5キロ購入しました。とっても綺麗な梅ちゃんです。



人生初 10リットルサイズのガラス保存瓶で漬け始めて、「しまった!重石が入らない」と気付きました。詰めが甘い。


まぁ...仕方ない。なんとかなるでしょうと運頼み。

翌日には少し梅酢が上がってきました。

ありがとう〜 頼んだぞ!


そして今朝

梅5キロがしっかり梅酢に浸かっています。

わぁ〜 嬉しい!



明日には次の工程へ進めるかな。

では失礼します。