芝桜と言えば何色を思い浮かべますか?

芝桜 好きですか?


昨年、ホームセンターの特売で芝桜の苗を幾つか買いました。特売に出遅れた私は、残り物を手にした訳です。


この辺りではピンク色の芝桜が人気のようです。

私が店へ行った時には、薄紫色と白色の芝桜の苗が数個のみ。これもご縁と持ち帰り、一年後に花咲く姿を想い描きながら植えました。


今年、とても大きな株になって咲いています。

小さな苗ポットだった芝桜。

桜の木の下で満開です。嬉しい😊


昨秋、試しに挿し芽をしてみたのです。

ちょっと分かりづらいのですが👇咲きました。



なんだろう...

育てていることを実感できるこの感じ。


芝桜の花はとても小さいですが、元気いっぱいな植物なんですね。ピンク色が眩しい芝桜は勿論素敵ですが、我が庭に咲く薄紫色の花は、優雅で素敵です。この花の魅力に気付けて良かったです。残り物に福がありました!


明日は、チビ芝桜を植え付けようかな。


では失礼します。