こんにちわ!

いつも私のグチグチをお読み頂き

ありがとうございますブルーハーツ

 

私がブログに載せているお話は

すべて実話なのですが、

(でも、かなり盛っているところもありますよ!

私、根っからの関西人なのでウケを狙ってしまうみたい…アセアセ

 

息子と娘の話を書く場合は検閲が厳しい!!

そらそうですよね笑い泣き

自分の過去を書かれるのはうれしいものではないはず。

 

ましてや、覚えていなかったり、イヤな思い出なんかは…

 

わたしの子どもたちはかなり協力してくれていますが、

本人にしっかり読んでもらい、OKをもらったものだけ、

ブログに載せていますスター

 

 

これはかなり前の話。

息子の高校の時の話になるのですが…

4月…クローバー新学期が始まり、思い出したエピソードです音譜

 

 

桜はいつも私を迎えてくれている気がします

 

息子が合格した高校は、地区でもヤンチャで評判の学校でした。

息子も当時は、今ほどグイグイいくタイプではなかったので、

こんなヤンチャな学校に行くことに、私はめちゃめちゃ心配でした汗うさぎ

 

入学式でも、同級生のあの恰好😫

おいおい、高校生やんな💦

 

こんな中で息子がやっていけるの⁈

ボコボコにされるんちがう🤣

 

そう思った私は、すぐにPTA本部役員に立候補しました。

本部役員になると学校に行く回数も多くなり、また先生とも親しくなれるし、

学校の様子がよくわかるんじゃないかな?と思ったからなんですが…

 

もし息子がなんかされたら、

校長先生に怒鳴り込みにいったる💢

 

気合十分で役員になりましたメラメラ

 

たぶん子育て経験のあるお母さんならご存じですよね🥶

 

恐怖のPTA🌊

 

マウントの嵐!

 

怖い怖い…

 

私も1年生の子を持つ本部役員として参加したのですが、

 

最初の会議からこわかったー🤣

 

派閥はあるし、けんか腰やし…

 

それに私が入った年にPTA全国大会の当番にあたっていたらしく

(そんなんもっと早めにゆうてぇやぁ~!)

本部役員会の会議場はピリピリした状態でした。

 

でも、原因はPTA会長💨

 

高校生の母親にしてはそこそこ年配のよう…

なんでも上の三人の息子たち全員がこの学校を卒業しているらしく、

(いやいや、そこまで執着ほどの偏差値ちがうけどなてへぺろ

どの先生よりも古ーく、古ーくここになじんでいて、

そして誰よりもこの学校を愛し、全てを知り尽くしている飛び出すハート

 

PTA会長はめっちゃえらそうな顔をして、一番前の席腕を組みながら、一年生PTAの自己紹介を聞いているのです。

 

私の紹介の番が回ってきました。

 

みみ子です。全国大会どこまでお役に立てるかわかりません。

不安ですが、よろしくお願いします。

 

と答えました。

 

すると会長が

 

それでは困るわ!!

しっかり動いてらわなあかんで💥

 

ものすごい圧をかけて私に言ったのです。

 

カッチーン😤

 

瞬間湯沸かし器の私は、怒りが頂点に達してしまいました爆弾

 

そんなもん、謙遜に決まってるやろ!

ペーペーの役員が「私に任しとけ!」ってゆうわけないやろ!

なにマウント取ってるんや腹立つ!

 

保育士なめんなよ!保育所は行事が腐るほどあるんやバス

動かれへん保育士なんて、いてへんねんで!見たことないわ!

めっちゃめちゃ段取りいいんやから😁

あんたみたいな素人に何も言わせへんからな!

 

と頭の中で思いっきり毒舌を吐きながら、全国大会に取り組みました。

 

私、おもいっき走り回りましたよ💦

 

会長なんも言わんかったニヤリ

 

そして全国大会は無事終了花火

 

でも卒業するまで、会長のマウントは続きました泣

しっかり最後まで、次のタスキを渡すまでブイブイ言わしてはりました。

 

あれ?

 

高校生活の息子の様子を描くはずが、PTAのおばさんたちの話を書いてしまいました。

すいません…汗

その後私は2年生でも本部役員を続けました。

 

でも、楽しかった~💖

 

めちゃめちゃ楽しかったんです。

久しぶりに私も青春してしまったキラキラ

 

4月のPTAの役員決め💨

ドキドキするけどドキドキ

 

なったらなったで意外と楽しいもんですよ💖

どんとこい!

ですよスター

 

娘が言ったんです。「お母さんはカーブが曲がれるイノシシやな!」ってウインク

昔は全く曲がられへんかったのに…年とって少しは丸くなったんかな?

 

 

 

 

こないだねぇ

 

 

私の勤務する保育園で、担任が母親に、

子どもさんの園での様子を話していました。

 

めちゃめちゃ長い時間をかけて…

「保育者の話を理解できないことがある。」

「みんなと一緒のことができず、戸惑っている様子が見られる。」

などなど…

 

お母さんはかなり深刻そうな様子でお話を聞いていました。

そばで聞いていた私は

「そこまで話さんとあかんのやろか?」

「お母さんそこそこ深刻にとってはるし、参ってはるで。」

と内心止めに入りたかった!

 

その子は、私が机を出すと、

黙って椅子を出してくれます。

 

よだれまみれの赤ちゃんの口を拭いてくれる

優しさを持ち合わせているのを見ています。

 

すべきことは5歳らしく、

すべて行っているように見えたのです。

 

まだ5歳…。他なにを求めますか?

 

このめちゃめちゃ細かい分別社会

みんなと全て一緒じゃないと問題児ですか?

 

あー!次回お母さんにあったら

めちゃめちゃ、ほめよ!

 

「子どもさん、いつも私のお手伝いしてくれるんですよ💗

とっても素敵な子に育ってますね。」

 

そう伝えてあげたいと思います!

 

派遣社員なので担任の先生にばれへんようにニコニコ

 

二色の浜…しんどい時は海を見ます⭐