大きくなったら何になりたい?

 

小さい子どもにはよく聞く質問のひとつですが、

娘は3歳ぐらいからずーっと

 

動物園の飼育員になりたい🧡

 

とはなしていました。

 

成長しても、動物に関わる仕事をしたい気持ちは

ぶれることはありません。

 

そして高校に入り、私と一緒に

動物保護施設のボランティア活動をはじめました。

 

犬にでも噛まれたら

動物の怖さがわかるかな😋

 

可愛いだけではない、

生き物を育てる難しさ、

何よりも大切な、安全管理の

めんどくささを知ることにも

なると思い、

お手伝いにいっていたのですが

やめることもなく、

大学もそのまま生物の道に進んでしまいました。

 

地方の大学に進み

寮生活もはや4年…

地獄の就活が始まりましたえーん

(メンタルやられるやられる…ダッシュ

 

そしてようやく迷いが始まったようなのです。

 

動物園の飼育員は超狭き門!

 

果たしてなれるのか?

 

本当に自分に向いているのか?

 

でもほかにしたい仕事も見つからないアセアセ

 

友だちは自分とちがい、

 

着実に前進しているように見える・・・

 

なのに自分は?

 

何を選べばいいのか、

 

どの道を進めばいいのか

 

分からない…波

 

悩みに悩んでいるようでした。

 

毎夜11時半は私と娘のライン対談の時間。

 

昨年の夏、息子が仕事を辞めて帰ってくるまでは

息子も時々参加してグループライン

「○○会」(苗字なのでナイショ‼😁)

をしていたのですが…

 

今日も休憩なしで

夜の10時まで仕事やで!腹立つ😡

 

あぁ~試験勉強進んでない、どうしょう🤣

 

保育所でめちゃめちゃおもしろいことあってんで

聞いて、聞いて😉

 

とか、たわいもない話を1時間くらいします。

 

ストレス解消ですラブラブ

 

遠くに住む二人は

忙しかったり、それにコロナ真っ只中!

深く関わる友だちもいなくて…

 

遠く離れた家族との会話は

気分転換になりました音譜


ラインさん、無料でありがとう💖

旦那もお風呂あがりにいつの間にか参加

そばにいます。

で、時々イラン事を口出しする😂

 

ある日、泣き虫の娘から

くぐもった声が聞こえてきました。

 

これから楽しいことあるんかな…😥

 

就職しても、社会の一員としてやっていけるのかな?

 

自分にはそれだけの能力があるのか?

 

不安に押しつぶされそうになっているようでした。

 

卒業間近の学生さんにはよくあること…

 

お風呂上がりのお兄ちゃんが

その声を聞きつけて妹に話しました。

 

まあな、

でもしんどいことと同じくらい

楽しいこともあるで😊

 

飄々と話す息子…

あんたは一年半で仕事辞めて

実家に出戻ってるんやけどな。

 

でもその1年半、自活し、

昼ご飯食べる間もない

12時間労働。

 

上司の偉そうな態度にむかつきながらも

がんばって仕事してたもんな!

 

部屋はごみ溜めと化していたけど🤮

 

そんな中でも楽しみも見つけてたんやな!

 

さすがポジティブ代表💪

 

お兄ちゃんのリアルな一言は

私の助言の数倍

心にしみこんだようでした…

 

まぁ、娘もめちゃめちゃ負けん気が強い子なので、

就活くらいでへこたれないと思いますが、

弱音はたくさん吐いてね!

 

泣いてもいいでぇ~💧

 

グチグチだってなんでも聞くよ👂

 

これからのことなんて、

どうなるか分からんねんから、

なるようにしかならん!

 

失敗してもいいやん!

大したことないで音譜

 

人生そんなもんやで!

好きなように生きたらええねん

 

って伝えておきました😋

  

        

 

  

 

こないだね

 

30年ぶりに、保育士なかまと

 

富士山を見たくて

 

山梨に旅行に行きました。

 

まだまだぺーぺーだった私たちが

 

主任やら、先輩やらにこき使われながら

 

苦楽を共にしてきたなかまたちでした…

 

それぞれ、結婚し、子育てし、

 

ぺーぺーだった頃には考えもつかなかった

 

その後の30年を送ってきたのです。

 

人生はほんまに辛い事だらけやったなぁ~

 

ほんのひとかけらの幸せを握りしめて

 

相変わらず生き続けています。

 

さぁ!折り返し地点

 

改めてスタートしてきます‼