HSCチェック7歳ver.”HSCの男の子。sensitiveすぎるぅ”サード”” | Dadacco Dacco

Dadacco Dacco

長男→9歳。HSS型HSC、ADHD.ディスレクシア.DCD.支援級3年生。
過度激動(OE)がすごくて育てにくい。成長ホルモン分泌不全性低身長症。
次男5歳→ハイパーレクシアのアスペっ子。私は内向型HSPのAC。


長男が3歳半の時にしたHSCチェック

まだ産まれて3歳の子にチェックして
23問中17個という結果だった。

その後、5歳で再チェック。
19/23問になっていた。

そしてHSCチェック適齢期であろう
小学2年生、7歳現在の結果は!?




20/23問



増えてた笑い泣き

当てはまらない項目は

・服の布地チクチクを気にするか
・年齢のわりに難しい言葉使うか
・静かに遊ぶのを好むか

これだけでした。
あとは全て当てはまる。

・服の布地チクチクを気にするか
服の布地に関しては、私が敏感肌なので綿の服しか買わないのでわからない。
アトピーもほぼ寛解してるから、(元々超乾燥肌由来でジクジクなしタイプ)縫い目など気にはしてないかな。

今アトピーチックな次男の方が気にしてるかも。ちなみに私は気になる人。

・静かに遊ぶのを好むか
You Tubeやゲームが一番好きみたいだが、ADHD併発だから基本興奮しやすく静かじゃない。
むしろうるさくて辟易してるくらい。

多分7歳の今が最高のチェック期かもしれない。
9歳になったら…いや、プレ思春期の10歳頃にやるのが面白いかな?