反抗挑戦性障害になりそうな長男と、穏やか次男を見習いたい母 | Dadacco Dacco

Dadacco Dacco

長男→9歳。HSS型HSC、ADHD.ディスレクシア.DCD.支援級3年生。
過度激動(OE)がすごくて育てにくい。成長ホルモン分泌不全性低身長症。
次男5歳→ハイパーレクシアのアスペっ子。私は内向型HSPのAC。


スラムダンクのフクちゃん。
褒められたがりな長男と一緒

長男がすぐいじけて

「あっちゃんなんか大嫌い!」
「もうあっちゃんとは遊ばない!」

と次男に酷いことを言う。

しかし次男は『素直天使昇天飛び出すハート』なので
「おにいちゃん大好きだよ!」
「あっちゃんおにいちゃん大好き!」
と繰り返し訴えるもんだから
長男機嫌直して仲直り…


次男見習いたい


ニコニコ


マジで長男の
発達凸凹(ADHD)特性?
スピリッツチャイルド?
HSS型HSC特性?
永久イヤイヤ期  
 

はっきり言って育てるのむちゃくちゃ大変です。

このブログは長男妊娠時からの記録でもあるので、良かったら過去ブログ見てください。

どんだけ泣く赤ちゃんだったか!
どんだけ自分の意志が固すぎるのか!

自分の思い通りにならんと
すぐグズつくし。泣くし。
叩くことはかなり少なくなったが。

今でも性格はあんまり変わらんですよ。
生まれつきの気質ってやつですな。

私も生理前は長男ムカつきすぎて涙出てくるので恐らくPMDD(月経不安気分障害)です。
命の母ホワイト飲んで安定図ろうとしてます。

生理前でも腹立つけどまだスルースキル発揮できる。

が、しかし

生理前はわかっているのに
売り言葉に買い言葉物申す

長男はADHDの二次障害
『反抗挑戦性障害』になり得る気質全て持ってるのです。


この記事当時は5歳で1番激しかった。
今は7歳で少しマシ…?

…いやでも『口達者』『屁理屈言い』にはなっているからある意味レベルアップか?

4〜5歳の頃が私の精神的にも1番ヤバかった。

そんな長男なので、
こちらの精神が安定してないと

本に書いてた『良い言葉がけ』
発達障害専門医の人が言う『良い対応』

マルトリートメントを防ごうなんてここ1〜2年で言われるようになり

わかっているのに
わかっているのに

売り言葉に買い言葉ムキー

だから次男がどれだけ酷いことを言われたり、癇癪起こす兄に譲ることがあっても、

「(どんなお兄ちゃんでも)あっちゃんは大好きだよ!」
 と言えるのを

無条件の愛だな


と感じるのです。

これが児童心理学で大切と言われる
「無条件の愛」かと。




たくさん愛の言葉と愛のギューをあげたら
意外とすんなり落ち着けるのも知ってるのに

その前に散々酷いことを言われ、
嫌なことをされ、
叩かれたり物投げられたり、
理不尽に癇癪起こされ、
泣き叫ぶ声に耐えた結果

心が、長男に触れるのを拒否してしまう。

もっと安定した鉄の心がほしいな。