次男3歳6ヶ月成長記録〜アルファベットマスター&発達凸凹長男との違いを考える〜 | Dadacco Dacco

Dadacco Dacco

長男→9歳。HSS型HSC、ADHD.ディスレクシア.DCD.支援級3年生。
過度激動(OE)がすごくて育てにくい。成長ホルモン分泌不全性低身長症。
次男5歳→ハイパーレクシアのアスペっ子。私は内向型HSPのAC。



●3歳5ヶ月、ついにアルファベットの
『大文字』『小文字』ほぼ読めるようになる。
多分3歳6ヶ月現在は全部読める。(筆記体以外)

ひらがなやカタカナは、フォントが特殊でも読めるし、文字の認識が強いとこの年で読めるのかと。

ちなみに長男は発達性読み書き障害(ディスレクシア、ディスグラフィア)で専門施設に通ってます。

次男が文字を早くに読めるからと言って、自慢したい気持ちは一切ありません不安

兄弟の不思議を日々感じるこの頃…

●曜日を全て覚える

私「今日は何曜日だった?」
次「土曜日!」
私「じゃあ昨日は何曜日?」
次「金曜日!」
私「じゃあ明日は何曜日?」
次「日曜日!」

曜日がわからなくなったら
「げちゅ、かー、しゅい、もく、きん、どー、にち」と言ってから答えてくれる。

今日が○月○日であることも
大体は理解している。
(前の園では毎朝朝礼に○月○日○曜日と言ってくれてたから、夕方にも覚えてた)

●塀を見たら毎回絶対登りたがる

●ダンゴムシ探して欲しくて保育園お迎え時間に先生向かって泣いてた

●食への興味が薄いと保育園で指摘

●遊び食べする

●最近服の襟元を口に含むからビチョビチョのシワシワ

●お気に入りユーチューバーは「つむちゃん」

●遊び食べのとき、手のひらにご飯をつけてネチョネチョさせる。
泥んこ遊び、お砂場遊びばかりする。
家では頻繁にスライム、ねんどをする。

手の触覚を鍛え中?

●お昼寝させないと夕方から興奮気味に絡んでくるようになり、19〜20時すぎるとちょっとしたことで泣き叫ぶ

昼寝しよって何回も誘ったのにー!

●「コーンポタージュ」→「コントポージュ」