わが子がギフティッドかもしれないと思ったら | Dadacco Dacco

Dadacco Dacco

長男→9歳。HSS型HSC、ADHD.ディスレクシア.DCD.支援級3年生。
過度激動(OE)がすごくて育てにくい。成長ホルモン分泌不全性低身長症。
次男5歳→ハイパーレクシアのアスペっ子。私は内向型HSPのAC。

 

アメリカギフテッドの権威

Dr.webb氏らの著書の翻訳本

「わが子がギフティッドかもしれないと思ったら」を読んだので、下記ブログで要点をまとめました。



HSS型HSCな長男(ADHD要素強め?)を見てると、頭の良さはまだわからないけど、ギフテッドの「過興奮性=過度激動」なんかは長男にピッタリの言葉で、著書はずっと気になっていました。

繊細で、激しくて、深い。
博愛的で正義感が強い。
抽象的概念に疑問を抱きやすい。

これらがギフティッドの特徴のようです。
詳しくは上記ブログにいっぱい書いています。

IQは私達の子だから高くなさそうだし、突出した才能は全くわかりません。
だから、ギフティッドという言葉(枠組み)とは違うと思うけど、特徴的には長男によく当てはまります。


ちなみにWISKは年長終わりに測定するはずが、反抗的な態度によりチェックできずでしたガーン
なので夏休みにする予定です。

発達性協調運動障害(DCD)もあると言われているし、

発達性読み書き障害(発達性ディスレクシア)もありそうな感じです。

とにかく前途多難。

相変わらずあまのじゃくで癇癪持ちで甘えん坊でとても難しい子で、登校渋りと毎朝闘ってます。

日々がまいっちんぐマチコ先生😅