次男2歳4ヶ月成長記録 | Dadacco Dacco

Dadacco Dacco

長男→9歳。HSS型HSC、ADHD.ディスレクシア.DCD.支援級3年生。
過度激動(OE)がすごくて育てにくい。成長ホルモン分泌不全性低身長症。
次男5歳→ハイパーレクシアのアスペっ子。私は内向型HSPのAC。



⚫ついに2021年保育園デビュー!

毎朝泣いてる。
「○○保育園行かない!おかあちゃんバイバイちない!」

他の子はもう泣いてないらしい。

⚫好き嫌いが激しくて保育園でも1口だけとか多いそうだ

⚫特に野菜を食べない

⚫お菓子類への嗅覚の異常さ

お菓子が隠れているところを探し当てて開けろ開けろと言う。

保育園でも、別室で先生の食べているゼリーをくれと泣きわめくらしい

⚫夕方のお迎え頃になると「おかあちゃん」と泣くようになる

⚫お迎えに行くと目に涙を溜めて「やっと来たか」みたいな笑顔になり、背伸びをしながら出迎えてくれる

⚫他の子に比べて
おしゃべりが上手で
意志がはっきりしてて自由人らしい。

⚫神経質な面があるのではと先生から言われて少し悩む(次男もHSC気質なのか?)

⚫とにかくおしゃべりが上手で
接続詞をうまく使えない以外は
大体会話できる

⚫しかし長男に似て
意志を曲げないので
会話が成り立たないことも

⚫長男に比べてかなり素直

「ごめんなさい」も「ありがとう」も
ちゃんと言える!すごい!

⚫長男は少しの
「失敗」「間違い」をすると
この世の終わりのような表情をするけど、
(そのあと泣きわめく)

次男は普通に受け入れる。
うん、これが普通の反応だよね。うん。

⚫時々こだわりが強くなる

着ていた服が汚れたから脱がせたらずっと泣き続けたり、歯磨きタブレットを毎回全種類並べる等


⚫「マイクラ」とか「マイッキー」とか覚える


⚫新幹線大好き!
とくに「こまち」が好き

赤色を見たら「こまち色だね。」
黄色を見たら「ドクターイエローと同じだね。」
と言って色の名前を覚える。


⚫図書館→「ちょこかん」

⚫作って→「くちゅって」

⚫結構、乾燥肌。