長男『ヘルペス性歯肉口内炎』かなりキツイ病気 | Dadacco Dacco

Dadacco Dacco

長男→9歳。HSS型HSC、ADHD.ディスレクシア.DCD.支援級3年生。
過度激動(OE)がすごくて育てにくい。成長ホルモン分泌不全性低身長症。
次男5歳→ハイパーレクシアのアスペっ子。私は内向型HSPのAC。

長男5歳6ヶ月初めて『ヘルペス』にかかりました。


咳なし。鼻水なし。

しかも熱は初日39.8℃
発熱2日目の朝37.9℃になるも、
夜には38.9℃

発熱3日目も朝から38.6℃
病院から帰宅後39.4℃

あぁ母ちゃん車なくてごめんよ…

病院では『ヘルペス』と言われたけど
どうやら調べてみたら
『ヘルペス性歯肉口内炎』の症状に
ピッタリ当てはまるのだ。。


ヘルペス性歯肉口内炎(へるぺすせいしにくこうないえん)

単純性ヘルペスウィルスによる初感染で一般的には不顕性感染ですが、数パーセントが顕性感染としてヘルペス性歯肉口内炎の形をとります。大半が小児にみられますが近年では核家族化にともない大人にも見られます。

【症状】

全身的に発熱やだるさがみられます。口腔粘膜には多数のアフタができ全体に発赤し、特に歯肉の発赤、腫脹、びらんが特徴で口腔内は不潔となり、口臭が強くなります。自発痛や接触痛も強く、かむこと、飲みこむこと、話すことすら困難になることがあり、顎下(がくか)リンパ節も腫れます。

ヘルペス性歯肉口内炎より


https://sugimoto-kids-clinic.com/clinic/index.php/blog/blog_151129_2100/


症状は、急な高熱で発症します。
発熱は短くて2日程度、長いと1週間近く続きます。

そうです!急な高熱から始まりました!

でも口内炎1つはその数日前から出現していた。

舌にも、潰瘍が生じることがあります。
また、口唇や口の周囲の皮膚に小水疱が現れることもあります。

舌にも口内炎のような潰瘍が出てきた。(発熱3日目)

口唇のぶつぶつも3日目にして表れ、夕方には黄色っぽくなって増えていた。

歯肉口内炎がひどくて水分をとれなくなった場合は、点滴や入院が必要になる場合があります。

そうならないように願うばかりです。

飲み物も今のところ取れますが、あまり積極的に取ろうとしない。

冷たいもの、柔らかいもの、やや甘いものなど、具体的にはプリン、ゼリー、アイスクリーム、豆腐、ヨーグルトなどの、食べやすいものを与えてください。

冷たいのは滲みるらしく、大好きなアイスも食べる前から拒否。

ゼリー飲料は味にうるさく食べず。

プリンは一口食べていらない。

ヨーグルトはほぼ残す。

野菜くたくたにしたスープも飲みたくない。

でもお腹は減ってるからずっとグズついている。

毎日飲み慣れた伊藤園の1日分の野菜と、MY PROTEINと牛乳はなんとか飲んでくれる。

 

マイプロテインオススメなのでぜひお使いください。

マイプロテイン(リンク)

紹介コード【YYTE-R5】

個人的にはミルクティー味がオススメ!
子ども達にはナチュラルチョコレートとナチュラルストロベリーを交互に。

成長のために買ってたけど、病気の時に役立つなんて。。
買ってて本当に良かった。助かったと思いました。


とにかく痛いので、歯みがきは、良くなるまで中止してください。

歯茎の腫れは発熱2日目の夜から。

昨夜歯磨きさせてしまってごめんよ…


発熱3日目

病院へ行って水疱瘡と同じ抗ウイルス薬を処方される。

1日4回服用

口内の荒れ方は本当にひどい。

あとめちゃくちゃ口が臭い。


その夜、初めて?『熱せん妄』現る。

元々睡眠障害持ちで、頻繁に悪夢にうなされるからリスパダールを飲んでいたが、この数日は飲ませてなかった。

いつもの悪夢なのか、熱せん妄なのかは判断がつきにくい。

いつもの悪夢もダイナミックに脚をバタバタさせて泣き叫ぶが、私が「大丈夫よ~」とトントンすると擦り寄ってきて落ち着くことが多かった。


今回は口内の不快感もあるからと思うが

数十分おきに激しく泣いて、寝はじめは普段から言ってる悪態言葉を言いまくる。

「ババァ」「このやろー」「あっちいけ!」「ごめんねって言え!」「このくそやろーがー!」

寝始めた時間が中頃になるとよくわからない言葉を泣きながら言ったり

「うわーん!」「ひぃぃぃん」と泣いて脚をバタつかせる。

たまに長い長い聞き取れない文句を言いながら泣く。

しかも声がデカイので次男も起きる。

なんとか次男を腕枕で寝かしつけると、放っておかれた感じがしたのか、ずっと泣く長男。

泣き叫ぶ度に「飲み物いる?」と声を掛けたり、身体を起こすが全然耳に入ってないのか、いらないのか、泣いたまま寝入ること十回以上。

寝付いてから3時間経ってようやくムクッと起きて「喉渇いた…」

用意してた普段買わないOS-1。

高級品だぞ★

それほど今回の病気は本当に辛そう。

1歳10ヶ月の時にかかったRSウイルスの時以来の辛そうな感じ。

でも飲み物飲んでくれて私ひと安心した。

数十分おきに激しく泣いて起きるので

私、全然眠れない。

旦那は別室で寝てるし。





【完結編】はこちら

https://www.hattatsu-decoboco.com/entry/henshoku