春はアトピーが軽くなる | Dadacco Dacco

Dadacco Dacco

長男→9歳。HSS型HSC、ADHD.ディスレクシア.DCD.支援級3年生。
過度激動(OE)がすごくて育てにくい。成長ホルモン分泌不全性低身長症。
次男5歳→ハイパーレクシアのアスペっ子。私は内向型HSPのAC。



長男の肌を見てると、
冬はまぁ~酷くなる。

朝晩のヘパリン類似物質(ヒルドイド)じゃ
足りないのかしら!


頬と四肢と腰とお尻と足の裏は
スッゴい乾燥してガサガサ。

今年の冬は
足の裏は1回軽度のあかぎれに
させてしまったけど、

ヘパリン類似物質&ラップ巻いて回復。

肌は若いから回復力はある。


お尻とか白いぷつぷつ見えるくらい乾燥。


今冬は
夜中1回痒くて痒くて目を覚まして
私を起こしてきた。


他はボリボリ掻いてるな~と
わかる日が数日あった。


秋から冬のあたりが多い気がする。



長男は
パッと見キレイで
アトピー肌には見えない。

でも、
頬はよーく見ると
小さいニキビのような

ニキビみたいな柔らかさじゃなくて
固い芯があるような
触るとザラッとした手触りのぷつぷつが
10~20個(日によって)ある。


それが、
最近暖かくなって
少なくなってきて
肌がサラサラの面積が多くなってきた。


毎年思ってたんやけど、
ついに5年目にして
やっぱり乾燥性ニキビ(名称不明)
のような気がする。


次男の肌は
つるさら赤ちゃん肌で、
「うわぁー赤ちゃんの肌って最高!!」
って思っている。


長男は赤ちゃんの時から
あまり頬がキレイなことがないし、
お尻もお腹も乾燥しがちで
(おまけに毛深いし笑)

自分の頬を擦り付けても
気持ち良いことはなかった。


4歳過ぎより
皮膚は強くなってきたから
膝下とかは毎日ヘパリン類似物質を
塗らなくてよかったりもする。


超乾燥肌も悪いことばかりじゃない。


⚫頭が臭くなりにくい。

シャンプーは2~3日に1回

夏は毎日洗うようにはするけど。


⚫ボディソープあまり使わない

股と尻の穴と、顔くらい。

ミノンを使っている。

また次の保湿も
ヘパリン類似物質だけではなく
プラスしてワセリン塗るなど
対策取らないとな。

市販薬ならピアソンHPクリームだね。


あれから数年、色々経験して考えて、