ご覧いただき、ありがとうございますウインク飛び出すハート

 

 

我が家の長女は重度の知的障害+自閉症スペクトラムですニコニコ
 
有意な発語はなく、癇癪と自傷のある子で、自閉も重度と言われています真顔
が、音楽が大好きで笑顔のかわいい女の子ですラブラブ

 

 

 

キッチンで遊ぶのが好きな長女

 

我が家のキッチンは

リビングとダイニングとも

繋がっていて

敷居などがありませんびっくりガーン

 

そのためキッチンへは入り放題でした滝汗

 

長女は小さい時から

キッチングッズが好きで目がハート

 

引き出しを開けて

泡だて器や おたま等々

出したり噛んだり・・・ニヤ

ストックのスポンジも大好きで

匂いを嗅いだり触ったり・・・ニヤ

排水溝ネットを

ぬいぐるみに被せたり・・・ニヤ

そんなことをして遊んでいました歩く

 

料理中、引き出しを開けると

ボールの中にぬいぐるみが忘れられている

なぁんてことも多々ありました笑

 

ごっこ遊びなのかな~と

思っていたので、刃物は隠して

なるべく好きにさせていましたニヤニヤ

 

 


大きくなるにつれて問題が

 

刃物は危ないので

キッチンのカウンター上に

包丁立てを置いてしまっていました。

が、長女の体が徐々に大きくなり

包丁立てに届きそうな

気もしてきましたあせる

 

時には冷蔵庫を開けたり

お菓子の入っている引き出しを開けたり

キッチンカウンターに置いているコップは

家族皆のものに口をつけるので

風邪菌があっという間に蔓延したりもやもや

 

私がいる時には絶対にしないけれど

水道から水をだして汲んでいたり

水を出しっぱなしにしていたりポーン

 

自分でできること!?

できてしまうこと!?が増えてきました滝汗

 

調理中にIHヒーターに近づくこともあって

目が離せないなぁと思っていた頃汗うさぎ

 

療育の先生から

キッチンを立ち入り禁止にした方がよい

というアドバイスをもらいましたニコニコ

 

その理由は危険が予知できないこと!!

・生肉など調理前の物を食べてしまう恐れ

・油や熱湯で火傷する恐れ

・刃物でケガをする恐れ

 

などなどショボーン

 

重度の知的障害の長女に

上記を教えるのは困難だなと

納得ひらめき電球さっそく対策講じましたニヤニヤ

 


 

通せんぼのための対策

 

キッチンカウンターが両側通れてしまうので

①プラスチック段ボールで壁を作り

(長女からしたら腰よりやや高いくらい)

+マジックテープで止めて開け閉めできるように

②もう片方はベビーゲートで通せんぼ

という対策にしましたビックリマーク

初め、開けた隙に入ろうとしたけれど

入る前に2回止めれました注意

 

〖ここを開けて入ってはいけないNG

と分かったのか合格

 

かれこれ1年位やっていますが

入りたがることはないですニヤニヤ

 

どうやら入れるから遊んでいたけれど

どうしても入りたいわけではなさそう汗

 

冷蔵庫の中の物が欲しい時は

PECSで要求してもらうようにしていますジュース

 

長女の❝自立❞の事を考えて躊躇する気持ちが

ないわけではなかったですが

問題になりそうなことを予防するのが

まずは優先かなぁと今は考えていますウインク

 

 

 

​最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪