ご覧いただき、ありがとうございますウインク飛び出すハート

 

 

我が家の長女は重度の知的障害+自閉症スペクトラムがあり、特別支援学校の3年生です爆  笑

 

有意な発語はありませんが

音楽が大好きな女の子ですルンルン

 

 

 

 

 

 

スイッチを消したい

 

 

我が家の電気系のスイッチは

縦に並んでいるものが多いのですが

トイレは〖電気〗と〖換気扇〗の

スイッチが縦に並んでいます

 

こんな感じ下差し

 

私としては換気扇は

ずっとつけておいて欲しい派なのですが

長女の特性なのか

消すならすべてを消してしまいます滝汗

 

たぶんスイッチについている

消すと光る部分を揃えたいのかな

と思いますが・・・真顔

 

『消さないよ』等々言ってもね・・・

揃えたい衝動が止められないので無気力

 

〖電気〗の方だけに可愛いシールを

張ってみましたが、あまり効果はなくてあせる

 

〖換気扇〗の方のスイッチが見えないように

厚紙で上からカバーして目隠ししましたグラサンハート

 

1年以上続けてみて

剥がれてきたのをきっかけに

カバーを止めてみたところ・・・

〖電気だけを消す〗

とインプットできたようです(/・ω・)/

 

しかしそれは1階のトイレのみトイレ

 

2階のトイレはずっと使用不可にしていたので

スイッチにカバーしていたことがありませんでしたキョロキョロ

 

『1階でできるから2階でも応用が効くかな!?』

なぁんて甘い考えは通用せず滝汗

 

やはり全部消してしまうので

1階と同じくカバーつけて調整中ですニヤニヤ

 

 

 

トイレでの困った行動

 

 

トイレは1階と2階の両方ありますが

長女が小さい時に

便器の中の水に手を入れてしまったりゲロー

 

床が水浸しなんてこともありましたゲロー

 

トイレットペーパーのホルダーから

ペーパーを1ロール全部ひきだして

便座の中に入れてあったりゲロー

 

他にも色々とやらかしてくれた事があり

2階のトイレは目が届きにくいので

一時はカギを外からかけて

使えないようにしていましたカギ

 

しかし長女のトイレが徐々に自立してきて

2階でトイレへ行けたら・・・

と思うようになって今は解放してありますウインク

 

未だにトイレの中で

ペーパーで遊んでいることはありますが

ちっさく丸めている位なので

目をつぶっていますあせる

 

しかし完全に放任はできないので

トイレに出入りしたら分かるように

鈴を取り付けましたベル

 

引き戸には鈴をぶら下げて

開ける棒に当たるようにしてベル

 

押戸の方はこれつけています下差し

 

そーーーーーっと開けられちゃうと

聞こえづらいけれど

それほど困ることはなく

この鈴の音で出入りの確認できていますベル

 

綺麗な音なので

私は気に入っていますOKウインク

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたおねがい飛び出すハート