ご覧いただき、ありがとうございますウインク飛び出すハート

 

 

今日は自分の歯医者へ行く日でした歯

 

私、歯医者が苦手で・・・ショボーン

匂いも音も苦手、ついでに痛い処置もして・・・ショボーン

ずっと背筋がゾワゾワでしたガーン

 

 

 

我が家の長女は重度知的障害➕自閉症スペクトラムがり、特別支援学校の3年生ですウインク飛び出すハート

靴の左右の認識はできる

 

重度の知的障害のがある長女ですが
小さい頃から
靴の左右は絶対に間違えません足
 
新しい靴になっても
長靴やサンダルであっても
間違えないです合格
 
〖こだわり〗の強い長女ウシシ
初めにインプットしたらそれを貫き通す
という特性とうまく重なった成功例かな
と思っていますニヤニヤ
 
 
 

服の前後は分からない!?

靴の左右を間違えない長女ですが
洋服の前後は分からない?こだわらない?
みたいで困っています滝汗
 
着替えを用意しておくと自分で着替えてくれます合格
着替えた後にチェックすると
パンツからシャツから全部が逆
なぁんてことが多々ありますびっくり
 
上衣は首がきつそうだし
パンツなんて食い込んでる笑
なのに全く気にしてないびっくり
 
『逆だよー』と声をかけると
着直しますニコ
 
しかしまたそれが一周して逆のままだった
なぁんてことはしょっちゅう笑
 
最終、私が着替えさせることになるんですあせる
マークをつけてみたこともありますが
そのマークを見ずに着替えているので
あまり効果を感じず、止めてしまいました真顔
 
もっと創意工夫が必要だったのかもゲッソリ
 

 

今後の課題

 

帰宅すると逆に着たまま・・・ということもあり汗
 
さすがにもう着替えはできる風に見える長女滝汗
手伝ってもらえないよね滝汗
 
少しでも自立できることを増やしたいと考えているので
〖お着換え1人でできる〗
をスモールステップで対策立ててやっていこうと思いますニヤニヤ
 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたウインク飛び出すハート