ご覧いただき、ありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

我が家の長女は重度の知的障害+自閉症スペクトラムがあり特別支援学校に通っています。

有意な発語はなく、意思の疎通が困難です。

 

初めての方は過去の記事をご覧ください↓

 

 長期休みが苦手

 

長女、連休が3日以上あると

いつものペースが乱れて、癇癪が必ず増えますガーン

 

特に夏季の長期休業がうまく乗り切れませんガーン

 

長女にとってはなんで休みなのか

いつまで休みなのか

見通しが持ちづらいんだと思いますあせる

 

今回の冬休みは2週間ほど雪だるま

スケジュール表は提示していますが

どこまでそれで納得できているのかは分かりませんえーん

 

いくら視覚的に見ても、納得できるとは限らないガーン

ただイレギュラーが嫌なのかもしれないし・・・

 

祝日や長期休業は

デイを利用させていただきていますが

やはり学校の流れとは違うからか

情緒が乱れる傾向にありますガーン

 

今回はデイも年末年始はお休みだし

どうしたものかと思案しましたDASH!

 

 

 


 

 ​冬休みの過ごし方

 

今回のお休みは自宅で過ごす時間が増えて

マンネリ化しないように

できるだけ公園や散歩に行くようにしてみましたニヤリ

 

ありがたいことに、天気がいい日が多く晴れ

過ごしやすくて、私も外へ出るのが苦ではなかったです星

 

遊具で遊んだり、そのへんを走り回ったり音譜

 

ロープの遊具は苦手な様子でしたが

手を貸すと挑戦してみる様子があり

クリアできて嬉しそうおねがい

 

 

筒状の滑り台も以前は拒否していましたが

自ら進んで滑っていてました合格

 

 

今回の冬休みは割と癇癪は少なく機嫌がよいキラキラ

というかハイテンションな位で過ごせています驚き

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたウインク