ご覧いただき、ありがとうございます
我が家の長女は、自閉症スペクトラム+重度知的障害があります。
特別支援学校に通う小学3年生です
意思表示
自閉症スペクトラムの特性として
コミュニケーションの困難さがあります。
我が家の長女は有意な発語はありません
会話はできないですが
意思表示として
手引きやクレーンや指さしが
時々できます
今はPECSを使用して
意思表示することを練習中です
たいていは【YouTubeみたい】
という訴えのみ
つい先日
PECSファイルの前で
カードをあちらこちらと考えながら
選んでいる様子
寝る直前なのに
【ヨーグルト食べたい】
食べ終わると
【アイス食べたい】
私にカードを渡してきたけれど
寝る前だし…と私が渋っていると
主人の元へいき、カードを渡す
主人も渋ると、再び私の元へ
さっき悩んでいたのは
アイスにするかヨーグルト
どちらにするか悩んでいたんだね
どうにか伝えようとしている姿が愛しくて
根負けし、アイスもあげてしまいました
嬉しそうにゆっくり食べて
ご機嫌でした
自分の気持ちを伝えられないので
癇癪になっていることが多々ある
伝えることができるようになれば
癇癪も減ってくれるのではないかと願いたい
最後まで読んでいただき、ありがとうございました