ご覧いただき、ありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

我が家の長女は、自閉症スペクトラム+重度知的障害があります。

特別支援学校に通う小学3年生ですニコニコ

 

意思表示

 

自閉症スペクトラムの特性として

コミュニケーションの困難さがあります。

 

我が家の長女は有意な発語はありません真顔

会話はできないですが

意思表示として

手引きやクレーンや指さしが

時々できますニコニコ

 

今はPECSを使用して

意思表示することを練習中ですにっこり

 

たいていは【YouTubeみたい】

という訴えのみ真顔

 

 

つい先日

 

PECSファイルの前で

カードをあちらこちらと考えながら

選んでいる様子キョロキョロ

 

寝る直前なのに

【ヨーグルト食べたい】ニコニコスプーンフォーク

 

食べ終わると

【アイス食べたい】ニコニコソフトクリーム

 

私にカードを渡してきたけれど

寝る前だし…と私が渋っていると

主人の元へいき、カードを渡す

主人も渋ると、再び私の元へ笑い泣き

 

さっき悩んでいたのは

アイスにするかヨーグルト

どちらにするか悩んでいたんだねおねがい笑

 

どうにか伝えようとしている姿が愛しくて

根負けし、アイスもあげてしまいましたよだれ

 

嬉しそうにゆっくり食べて

ご機嫌でしたデレデレ

 

 

 

自分の気持ちを伝えられないので

癇癪になっていることが多々あるオエー

 

伝えることができるようになれば

癇癪も減ってくれるのではないかと願いたいウインク

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました飛び出すハート