腸内細菌の大切さ | YOGAと自然とアート 「暮らしのまんまる」

YOGAと自然とアート 「暮らしのまんまる」

YOGAヒーラーとして岡山市内で活動中。
毎日の生活の中でYOGAや食べる事・アートやガーデニングをしながら、より自然と調和する暮らしを日々目指しています。

インド政府認定インストラクター
シニアヨガ インストラクター
中興老年期運動指導士
現代レイキヒーラ

今日は「健康」についてのお話を

したいと思います(*´▽`*)

 

腸は「超」すごい!

 

私たちの腸には実に

約100兆から1000兆くらいの

細菌が住んでいるそうです!

(重さにして、約1キロから2キロくらい)

 

 

体の細胞が約60兆くらいなので

その数を大幅に上回る細菌が、

腸に住んでいる

ということになります。

 

 

最近の研究では

この膨大な腸内細菌を整えると

体が健康になるだけでなく

心・メンタルも

健康に保つことができるとか♪

 

 

さらに腸内細菌の乱れが

「うつ病」を誘発するという検証も

あるそうです。

 

腸は幸せホルモンである

「セロトニン」を分泌するトコロでもあります。

 

ですが、腸内環境が乱れると

この幸せホルモンの分泌が少なくなるとか。

 

なので

体とメンタルの健康の為に

腸内細菌には

しっかりと動いてもらいましょう♪

 

 

ではどうしたらよいのか。

いくつかあるのですが

 

3点ピックアップすると・・・

☆腸を整えるには☆

・日頃から、色々な種類の食べ物をとる

・腸を冷やさない

・抗生物質をむやみに取り入れない

に気をつけると良いそうですよ(^^♪

 

 

腸内細菌は

種類によって

好むごはんが違うのだとか。

 

なので

肉・魚・野菜・果物・海藻・ナッツなどなど

多種類を食べるとよいそうです。

 

また、腸を冷やすのもNGなので

冷たい飲み物や食べ物は

控えるようにすること。

 

あと 盲点なのが

風邪薬などの「抗生物質」

 

これは、腸内の環境を

がらっと変えてしまうくらい

破壊力があるそうなので

やたらと服用しないこと!

だそうです。

 

「え~っ!そうなんだ」って

意外じゃないですか。

 

気をつけたいと思いました。

とはいえ・・・

 

緊急の場合もありますから

必要に応じて

ですね。

 

これから年末・年始と

忙しく、食生活も乱れがち(><)

 

 

ちょっと生活を意識して

腸内細菌を整え

心身ともに

健康を継続しましょう(*´▽`*)/💛

 

 

 

 

 

花、、「Smile makes me happy」というテキストの画像のようです

 

シェア