通勤コーデ☆ちょい寒デーはトレンチで&「疾走」の読後感 | ワーママ☆panna☆の独白

ワーママ☆panna☆の独白

2009年7月に長男、2013年4月に長女を出産、某食品メーカーに勤めるワーキングマザーです。 好きなファッション、着こなし上手になるためのコーデ記録(理想)、子育て、仕事、本音のつぶやきなどを綴ります。よろしくお願いしま〜す☆

昨日とは一転、寒い日ですね傘
今週は曇りや雨の日が多く、
24日の東京の予報には
雪マークがついていました雪の結晶

体調を崩さないようにしたいですね


では、今日のコーデです。
{3FB59BBF-DCE0-4DC1-BB0E-F168E91A33F8}




◯トレンチコート:バーバリー
◯白ニット:UNIQLO AND LEMAIRE(メンズ)
◯ネイビーストライプワイドパンツ:ユニクロ
◯ブレスレット:フィリップオーディベール
◯バングル:インデアンクラフト
◯スニーカー:コンバース
○バッグ:°73



今日は寒そうなので、
トレンチで。

去年のルメールコラボニット(メンズ)に
去年の店舗限定ワイドパンツを合わせて、マニッシュなベーシックスタイルです☆

足元はコンバース。

バッグは、雨対策で白の合皮トートです。


☆☆☆☆☆☆☆☆


数日読んでいた小説、

「疾走」(重松清、角川文庫)

を読み終えました。

腹にズドーンと重く響くような読後感です。
久しぶりの小説でしたが、
駆け抜けるように読んでしまいました。
この感覚を忘れたくないので、
書き留めておこうと思います。

一言で言ってしまうと、
「とことんツイてない子」
の話なのですが、
それだけで終わってはいけない
重たいものが残ります。

↓一部ネタバレありますので、嫌な方はスルーしてくださいね。

優秀だったはずの兄が精神に異常をきたし、犯罪を犯したことがきっかけで家族は崩壊する。
父親は仕事がなくなり蒸発。
母親は働きに出るようになるが、ギャンブルにハマって借金を抱え行方不明。
主人公のシュウジは学校でいじめられるようになり、友人達との関わりを避け「ひとり」になる。
教会の神父や
同じく「ひとり」の同級生エリ、
ヤクザの情婦となったアカネ
との交流が救いのようだが、
それが悲劇の引き金となる。

シュウジに次々と降りかかる厳しい現実だけでなく、人生を左右するここ一番という場面でも本当にツイてない。

もっと違う選択肢があったのではないかと思ってしまいます。

でも、責められるべきはシュウジではなく、両親。
エリが「ひとり」を選ぶきっかけになったのもそうだが、
周りの大人が弱すぎる。

兄に対して、
無関心を装った父親、
腫れ物にでも触るように扱った母親。

逃げた父母。


親は子どもを守らなければならない。
ものの善悪を教えなければならない。

シュウジは、
頭が良かったし、
足が速かったし、
人望があったし、
優しかったし、
度胸があった。

壊れる前の兄以上に輝かしい未来が待っていたかもしれないのに、
両親がそれを見ようとしなかった。



我が家にも男女ですが、
2人の子どもがいます。

顔は似ているけど、
性格が全然違う。

真面目で素直で優しいムスコ。
年齢的にまだまだ自己主張が強いけど、
お世話好きで時々家族をかばう優しさや
器用な一面を見せるムスメ。

もしかしたら、
まだ気づいていない一面が
あるかもしれない。

2人の姿をしっかり見つめ、
心を寄り添い、
生き抜ける人にして、
子どもを社会に巣立たせたい。

親としてのあり方を
考えさせられる物語でした。












最後までお読みいただき、ありがとうございます。
また、「いいね!」を押してくださった方、ありがとうございます。励みになります。

読者登録もしていただき、感謝感激です〜〜(涙)‼︎

拙いブログですが、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m