有明海で灯台を見てきたー。 | たぁーと、ガブリエル(グロム)のブログ…。

たぁーと、ガブリエル(グロム)のブログ…。

愛車のガブリエルの事や、ちょっとした日常の事…。

たまにバセドウ病の事…。

難しいことは書きません…。

気になる事をダラダラとゆるく…。

暇な時にこっそり書きます・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

早いもので来月は11月ですね…。

 

 

 

今年の2月に、今年一年が忙しくなる事を予想していましたが…。

その時のブログはコチラ。

 

 

 

予想通りで、春からずっと忙しい『たぁ』です(笑)

 

 

 

しかも、夏からはめちゃくちゃ忙しいですっ!!

 

 

 

 

 

 

このまま、あっという間に年末になって、鼻血が出るくらい忙しくなりそうな予感…。

 

 

 

 

 

しかも、左右同時に(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて…。

 

 

 

 

本来なら早起きをして、阿蘇雲海を見にいく予定でしたが…。

 

 

 

 

今回も見事に寝坊をしてしまい、起きたら8時半でした(笑)

 

 

 

 

 

 

 

という事で…。

 

 

 

 

 

 

 

準備を整えて朝10時…。

 

 

とりあえず、行き先は決めずに家から近い佐賀県の有明海側に向かいます…。

 

 

まずはサクッと、ご近所のからほけ谷大橋。

めっちゃ天気がいいー!!

 

 

 

きっと、阿蘇も気持ちよかったんでしょうね〜(笑)

 

 

 

 

 

 

 

山を下って、吉野ヶ里町と神埼市を突っ走って、佐賀平野をトコトコ走っていると…。

 

 

川沿いに小さな砂利の小道が…。

これ、どこまで行けるんかな?

 

ちょっと疑問が湧きます…。

 

まぁ、最終的に有明海に繋がっているのは予想できますが、ちょっと気になります。

 

 

という訳で、この砂利の小道を突き進みました…。

 

 

しばらく砂利道を走ると、ちょっと盛り上がった丘に突入…。

 

丘を乗り越えると、大きな川にぶち当たり、小さな漁港がありました。

今度はこの川沿いを走ってみます…。

 

 

 

 

 

突き進むと、川の河口が一気に開けて、防波堤が現れました。

 

 

ついに有明海に到着ーっ!!

 

何も無いけど、めっちゃ気持ちいいーー!!

ちなみに、奥の山は島原半島の雲仙です。

 

 

 

 

 

 

今度はこの防波堤沿いに走ってみます…。

 

 

 

 

 

しばらく走ると、小さな灯台の発見っ!!

青空と白い灯台と黄色いガブリエル、無駄なものが映ってなくて良いですね〜(笑)

 

 

ちなみにこの灯台、昭和47年ですので、ワタクシの3つ上の先輩になります(笑)

 

 

 

そして、この灯台からは…。

 

 

遠くに九州佐賀国際空港が見えてましたっ!!

 

 

 

 

よく見ると、ANAの飛行機が出発の為に動き出したところでした…。

 

 

 

慌てて滑走路の方に向かいます…。

 

 

 

 

 

 

そして…。

 

 

 

なんとか出発に間に合ったので、並べて記念撮影♪

エアバス A320 とガブリエル♪

 

 

飛行機はココからグングンと加速をして行き…。

 

 

離陸をすると…。

 

あっという間に小さくなって、有明海の上を旋回して羽田空港に向かって行きました…。

 

 

ちなみにこの九州佐賀国際空港…。

次の離発着する飛行機が見たくて…。

 

 

時刻表で次の到着の飛行機を調べてみたら…。

 

 

約3時間後の15時10分でした(笑)

いや、待てんしw

 

 

 

 

じゃ、出発は?

 

…って、時刻表を見てみたら、3時間半後の15時50分でした(笑)

これも待てないしwwww

 

 

 

 

しょうがないので、遠くに雲仙を見ながら、しばらく有明海で日向ぼっこをしておりました♪

めっちゃ気持ちいい〜っ!!

 

 

 

気持ち良すぎて長居しちゃいましたが、次に向かいます…。

 

 

 

到着したのは、佐賀国際空港の横の公園…。

久しぶりの再会、戦後初の旅客機『YS-11』

 

 

YS-11は全てで182機生産されましたが、この展示機はちょうど100号機目の飛行機です。

ちなみに、当時アルバイトでYS-11の機内清掃をしていたフォロワーさんによると、YS-11にはエアコンが付いていなかったとか…。

 

高度が上がればエアコンは必要なかったんでしょうね〜。

 

 

 

ちなみに、個人的にはこういうのが好きなんですよね〜。

 

機体に近づかないと分からない、こういう注意書き…。

ツボです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

気がつけば昼過ぎ…。

 

 

 

ちょっと少し早いですが、今回はここで帰宅。

 

 

 

阿蘇には行けませんでしたが、トコトコ走って、とても気持ちいいプチツーでした♪