阿蘇に美味しい蕎麦を食べに行って、ジャケ買いして桃食べた♪ | たぁーと、ガブリエル(グロム)のブログ…。

たぁーと、ガブリエル(グロム)のブログ…。

愛車のガブリエルの事や、ちょっとした日常の事…。

たまにバセドウ病の事…。

難しいことは書きません…。

気になる事をダラダラとゆるく…。

暇な時にこっそり書きます・・・。

 

約2~3週間ほど前、大阪のMAVさんがツイッターにこんな書き込みをしていました…。

書き込みをする数日前に私用で阿蘇近辺を訪れ、その時に食べた蕎麦屋についての呟きです…。

 

 

蕎麦屋なのに、ご飯粒が美味しいらしい…。

 

 

そんなに美味いんだったら、一度食べてみたい!!

 

 

 

 

…という事で。

 

 

 

 

大阪のMAVさんには悪いですが、九州勢でプチツーが計画されました(笑)

 

 

 

計画された時はまだ梅雨でしたが、プチツーの直前に梅雨明けをして、当日の朝は晴天になりました♪

 

いつもの様に大分県の日田市のセブンイレブンに立ち寄って…。

 

日田市が地元のはしるひと君(以下:H君)と合流♪

 

絶好調に農道を突っ走って、蕎麦屋がある阿蘇・南小国町を目指します…。

 

 

その途中…。

 

 

H君『まだ時間に余裕が有りますが、近所の裏山行って見ます?』

 

 

 

という事で、H君の家の裏山に行ってきました♪

 

 

 

H君『ココ…。今の季節は草ボーボーで見え難いですが、一応道なんですよ…。』

確かに薄っすら轍があるけどww

 

さすが地元原住民、見落としそうな轍を的確に進んで行きます(笑)

 

 

その先にあったのは、日田市の街が遠くに見える山の上。

良い所に住んでんなぁ〜!!

 

近所に素晴らしい裏山があって、羨ましい〜!!

 

 

 

しばらく景色を眺めて、蕎麦屋に向かいます…。

 

 

 

しかし、今度はワタクシが…。

 

たぁ『チョットさ、ココの道が気にならん?』

 

H君『行って見ましょう!!』

 

 

 

という事で、突進!!

木が生い茂った細い道を駆け上がります…。

 

 

しばらく走ると、突然に道が開けました!!

そこは、凄く広大な大草原!!

 

一気にテンションが上がって行きます!!

素晴らしい!!

 

 

細い道は、グングン空まで上がって行きます!!

 

写真には収まらない、大パノラマ感が堪りません!!

 

 

こんな贅沢な景色を貸し切りです♪

 

空と雲の圧迫感がすごい!!

 

まだしばらくゆっくりしていたかったのですが、蕎麦屋の開店時間が迫っています…。

 

 

蕎麦屋の開店は11時…。

 

 

開店前には行列ができるらしく、10時半に南小国町の蕎麦屋に他のグロム乗りと集合の予定…。

 

 

集合場所に向かうと、九州各地から集まったグロム乗りが集結していました♪

一番の遠方は広島のツガタクさん(笑)

トランポにセローを積んで、一泊二日での参加です。

 

 

 

ちなみにこの中に気になる1台が…。

 

 

グロム乗りの『ななもさん』増車をしていました!!

 

元々はイギリスのメーカーですが、ライセンス販売でインド製のロイヤル エンフィールド!!

インド人もビックリです♪

よく分かりませんが、とてもメカメカしいです(笑)

 

ななもさんにとてもお似合いでした♪

 

 

 

今回、やって来た蕎麦屋さんは『そば 沙羅』(←リンクします)

メイン通りに構えており、蕎麦屋とは知らずに『いつも混んでるなぁ。』と、気になっていたお店さんでした…。

 

 

時間になり席に案内されますが、店内に他のお客さんはいません…。

 

 

 

しかし…。

 

開店して15分ぐらいで、ほぼ満席!!

 

早く来てよかった〜♪

 

 

 

ちなみに、注文したのは暖かい蕎麦。

噂のご飯粒烏骨鶏の卵付きのセットです♪

MAVさんが『白飯が美味しい』と絶賛でしたので、ご飯粒からいただきます…。

 

 

 

『パクっ!!』

 

 

 

メチャクチャ美味い〜!!

 

口に入れた瞬間、一粒・一粒のお米の輪郭がハッキリしていて、全くベチャついていません!!

 

そして、ご飯粒を噛んだ時の風味がすごいんです!!

 

烏骨鶏の卵かけご飯も味わえますが、卵をかけるのが勿体無いくらい美味しいんです!!

 

 

 

とても大事な事なので、改めてもう一度言います!!

 

 

 

 

メチャクチャ美味しい〜!!

 

 

 

 

 

もちろん、お蕎麦も美味しかったです♪

 

他の皆さんは卵かけご飯で召し上がっていましたが、ワタクシはお蕎麦を卵に軽く浸けてつけ麺風にして頂きました♪

 

美味しいお蕎麦が、さらに美味しくなりました♪

 

 

スープも残さず、完食♪

 

 
 
 
 
 

 

大事な事なので、さらにもう一度言います…。

 

 

 

メチャクチャ美味しい〜!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ざる蕎麦では有りませんでしたが、サービスで蕎麦湯を頂いて大満足です♪

 

 

 

 

蕎麦屋を出る頃には、駐車場も順番待ちの状態…。

 

すごい人気店なのも納得です!!

 

 

 

 

 

 

この後は近くの三愛レストランの駐車場にて雑談…。

 

スケジュールの都合で、ココでツガさんとはお別れしました…。

ワタクシ達を見送るツガさん。

一泊二日で来られていたツガさんのブログはコチラ。

 

 

この後は晴天のやまなみハイウェイを通り、萩岳を目指します♪

凄く気持ちいい景色でした♪

 

 

 

でもね…。

 

 

 

この日は阿蘇山の噴火が凄かったんです!!

右から左へスゴイ量の噴煙が流れています!!

 

 

 

灰まみれになりながら、目的地の萩岳に到着♪

大きな噴煙が左から右へと流れているのが分かるかと思います…。

 

皆さん、大きな噴煙と火山灰に興奮ぎみでした。

 

ちなみに、鹿児島のドカさんは普段から桜島で慣れているせいか、終始冷静で、冷ややかな目で私たちを見ていました(笑)

 

 

 

 

噴煙を見ながら休憩している皆さんの姿をパチリ♪

阿蘇を背景にして、売れない三流バンドCDジャケットみたいな写真が撮れました(笑)

 

 

 

誰も指図もしていないのに自然とこの構図…。

しかも、皆さん地味にカッコつけてるし(笑)

 

 

 

このバンド、絶対に売れなさそう〜(笑)

 

 

 

 

撮影から2日後にPCで見つけて、ジワジワ来て一晩中ニヤニヤしていました(笑)

 

 

 

 

 

 

休憩を終え、展望台を探索…。

 

古びた鳥居をくぐり、丘を登ります…。

 

 

 

そして、丘の上に到着♪

 

丘の上の展望台から見た阿蘇五岳…。

霞んで見えるのは、火山灰のせい!?

 

いろんな場所や角度から見れる阿蘇五岳ですが、この角度の阿蘇五岳もなかなか新鮮な気がします…。

 

 

 

 

 

 

ここから『道の駅 波野』経由で小国町のスイーツ屋さんに向かいます…。

 

 

到着したのはリフレッシュメンツ!!

お勧めはルゥさん推しの『桃が丸ごと入ったスイーツ♪』←すみません、名前を忘れました(笑)

 

メチャクチャ美味いらしいんですが、お店の在庫が残りが2個しか有りません(笑)

 

ちなみにメンバーは8人…。

争奪戦の結果…。

 

 

 

ワタクシ、見事に抽選から外れました(笑)

(本当は譲ってあげました♪)

 

抽選から外れて食べれなかったオジさん達の執念の撮影会(笑)

 

残念でしたが、代わりに人生初のタピオカで腹を満たします♪

 

とても美味しかったです♪

 

 

 

 

この時、時間にして午後4時前…。

 

いつもは真っ暗になって解散ですが、珍しく明るいうちに阿蘇で解散となりました(笑)

 

 

 

 

参加はできませんでしたが発案者のMAVさん…。

 

 

美味しい蕎麦屋を紹介していただき、ありがとうございました〜♪

 

 

おかげでとてもおいしく、とても楽しいプチツーでした(笑)