第3回 阿蘇グロムMT plus 林道部♪ | たぁーと、ガブリエル(グロム)のブログ…。

たぁーと、ガブリエル(グロム)のブログ…。

愛車のガブリエルの事や、ちょっとした日常の事…。

たまにバセドウ病の事…。

難しいことは書きません…。

気になる事をダラダラとゆるく…。

暇な時にこっそり書きます・・・。

5月3日(水)曇り時々晴れ…。

 

今日は待ちに待ったグロムミーティング以下、グロムMT)の日♪

 

昨年は熊本地震の影響で中止になり、今年は2年ぶりの開催になりました♪

 

ザックリと本日のコース♪

福岡市→大分県日田市→湯布院 雨迄岳→熊本県 小国→絶景駐車場→瀬の本高原→小国→大分県 日田市→福岡市

約360km

 

 

当日の朝は、4時半起床…。

珍しく、目覚ましアラーム一発で目が覚めました(笑)

 

5時に出発して、いつものアニキと待ち合わせデス♪

 

紹介しましょう!!

 

 

転倒回数が日本一のグロム乗り…。

 

 

林道大好き『ぜぇ?』さん、登場!!

まずは2台で大分県の湯布院(ゆふいん)を目指します…。

 

約2時間半をかけて、湯布院の集合場所のコンビニに到着!!

ここでは総数12台が集まりました!!!

 

ここでは…!?

 

 

そう、ここでは…。

 

 

まだ、グロムMTの始まりではありません…。

 

グロムMTが始まる前に、チョットだけ林道を走ろうと集まった人達です(笑)

 

…その中には、今回の林道を発案された愛媛県の『Kさん』や、ジムカーナをされている広島県の『つがたくさん』(←リンクします)の姿もありました。

↑ 3月に角島MTに来られた時のKさんのグロム♪

 

 

そして、なんと大阪から参加の方もいました…。

 

初対面のMAVさんです!!!

このグロムでピンと来た人はなかなかのグロム通です!!

 

USパーツを個人輸入して、ネジひとつにまで拘ったこのグロム…。

 

 

実は一昨年、大阪で行われたグロムパーティーのカスタム部門で優勝した、初代チャンピオンのグロムでした!!!

 

優勝した当時の雑誌に、こっそりとサインをしてもらいました(笑)

ツイッターで存じていましたが、尖ったナイフのような人だと思っていました(笑) しかし、実際はかなりフランクな方で、同い年という事もあり、すぐに打ち解けました♪←そう思っていたのはワタクシだけ?(笑)

 

 

しばらく談笑した後、準備をして林道に向かいます…。

 

↓ 林道の為に、エアーを抜く『ぜぇ?』さん。

このアニキ、気合いが違います…。

 

 

↓ ちなみにコレ、ぜぇさんのグロム。

ココが泥だらけのグロムは初めて見ました(笑)

よっぽど林道が好きなんでしょうね(笑)

 

 

早速、湯布院の雨迄岳林道に向かいます…。

 

ちなみにワタクシ、林道は初体験ですドキドキ

 

 

超ドキドキです(笑)

 

 

しかし、結果から言うと…。

 

林道、サイコーです!!!!

 

初心者向けのフラットな林道みたいですが、それなりにデコボコが有り、ハンドルは左右に取られ、まっすぐ走る事ができません(笑)

 

だけど、めちゃくちゃ楽しいデス♪

うひょ〜!!!!

Hくんも楽しそう♪

 

↓ 初心者のワタクシが苦戦している林道を、両手手放し運転のツガタクさん…。

オンでも、オフでも、やっぱスゴい…。

 

 

そして、水を得た魚みたいに激しい動きを見せていた『ぜぇ?』さん…。

 

勢い余ってマシンコントロールを失い、危うく崖下へ危機一髪のトコロでした(笑)

危ないトコロでしたが、なぜか『ぜぇ?』さんは満足そうでした(笑)

 

 

林道に入って約20分、目的地に到着♪

横たわって休憩中なのは『ぜぇ?』さんのグロム。

これも、林道の醍醐味なのでしょう(笑)

 

 

そして黄色の記念撮影…。

奥から…。

転倒回数が日本一のグロム『ぜぇ?』さん号

日本一有名なジムカーナのグロム乗り『ツガタク』さん号

何の取り柄も無い、ワタクシのガブリエル

そして、グロムパーティー チャンピオンの『MAV』さん号

 

著名人に囲まれ、鼻血が出そうです(笑)

 

 

 

続いて全体の記念撮影…。

毎回、お約束のHくん(笑)

 

↓ ちなみに今年3月のHくん

だいぶ『Hくん』の画像コレクションがいっぱいになってきました。そのうち、ディアゴステーニで『週刊 Hくん特集』をしたいと思っています。もちろん、初回号はバインダー付きです(笑)

 

冗談はさておき…。

 

未だかつて、緑に囲まれたグロムの集合写真があったでしょうか?

めちゃめちゃカッコいい〜!!!!

雑誌に出て来そうな写真みたいになりました♪

 

 

この後は、湯布院の街が望める所まで戻りました…。

ひと仕事を終えたオトコ達がカッコ良すぎです…。

 

湯布院をバックにこの2台のオーラが半端ないっす…。

 

ちなみに『ぜぇ?』さんがとても素敵なCM風の動画ブログを作って下さいました♪

ブログはコチラ♪(←リンクします)

 

 

 

少し休憩した後、メインイベントのグロムMTの集合場所『道の駅 小国』に向かいます!!

 

途中の道が最高だろ?

スッゴイ気持ちいいんだぜ〜(笑)

 

 

11時過ぎ、道の駅に到着♪

総勢18台になりました!!

 

ここで、主催者のくろやぎさんと合流♪

↑ アーミーチックな『くろやぎ』さんのグロム♪

 

↓2年前のグロムMTの時と比べ、大幅な変わり様です(笑)

 

 

2年前と言えば、この方も参加されていました…。

 

神戸から参加のマツさんです♪

前回に比べて、全体的な雰囲気はそのままですが、さらに色々なトコロに手を加えられていました。(詳しい仕様はコチラ

その甲斐あって、昨年のグロムパーティー カスタム部門のチャンピオンになりました!!!!

 

 

…という事は…。

 

 

グロムパーティーの初代チャンピオンと二代目チャンピオンが、九州・阿蘇に揃った訳です!!!!

 

これは事件ですよ!! 

奥さんっ!!

 

早速、マツさんが掲載されている雑誌にサインを頂きました(笑)

コンプリート完了!!

 

 

その後、昼食をとり、阿蘇・大観峰横の絶景駐車場に向かい、大観峰をバッグに記念撮影!!

(Hクンのツイッターより拝借しました。)

 

なんとこの時、参加台数が総勢23台(ワタクシ調べ)になっていました!!

 

あまりの台数の多さにビックリです!!!!!!

 

…ちなみに2年前の阿蘇MTではたった8台でした…。

その時のブログはコチラ(←リンクします)

 

 

ホントは一台、一台、個別に写真を掲載したかったですが、あまりにも多すぎて、今回も断腸の思いで割愛させて頂きました(涙)

 

しばらくすると解散時間になり、ここでお開き…。

 

皆さんとお別れした後、瀬の本高原経由で帰路につきます…。

新緑に囲まれた帰り道が、最高に気持ち良かったです♪

 

 

 

連休に合わせたMTという事もあり、普段はお会いできない遠方のグロム乗りの方とお会いできて、最高に面白かったです。また次回、お会いしましょう!!!

 

 

 

あっ!!

北九州のAさん、お土産ありがとうございました♪