運動会前日の大暴れ… | 徒然なるままに…

徒然なるままに…

未診断とはいえ、絶対ADDの私。
夫もアスペルガーだろうから、
息子は発達障害のサラブレッド!
そんな私の日々の小さな喜びや躓きを
思いつくままに書いてみています。

 

土曜は息子の運動会だった。

前日に運動会のプリントを探したら、

尿検査を出していないことが発覚。

また、いつも通りのケンカをして、

「もう明日は行かない!」と言う私と、

「来て欲しくない!」と言う息子。

「お弁当なんか作らない!」と

大人げなく言い切る私。

「コンビニで買います!」と息子。

 

あーあーあー。

 

母に

「運動会前日くらい、

 気持ちよく楽しく過ごしなさい。」

と窘められたけれど…

できないや。

 

 

検尿、指定日に出さなかったら、

予備日に出すとか、

病院に言って検査するとか

そう言うことも

全く聞いてきていないし、

いろいろ言うと不貞腐れるし…

 

済ませたからと言って

ゲームをしていたのに、

フォーサイトも未記入、

提出物は全く出していない。

塾の宿題もやってなかった。

集金袋もリュックに入ったまま。

どうするつもりだったのだろう。

 

思春期と言うか、

息子の自己管理能力の低さには

ほとほと疲れる。

 

 

自分も母の引越で疲れて寝坊して、

息子を遅刻させたり、

運動会の予行日に体操服ではなく、

Tシャツで行かせたりと

私も結構やらかしているくせに

息子には厳しい私。

いやいや、

自分だってひどいでしょと

少し反省した。

 

私も気が済むまで暴れたら、

普通に話すようにしているけれど、

最近は息子が大人になって、

気持ちを切り替えて動くようになったので

かなり救われている。

 

「さっきは言い過ぎてごめんね。」

と言うと、

「こっちも出してなくてごめん。

 明日のお弁当、よろしく。」

と息子。

 

そうだよね。

ごめんね。

明日はフルーツパーティ並に

たくさんのフルーツを入れようと思った。