おにぎりと離乳食。 | *ぱん子家のキャラごはん*

*ぱん子家のキャラごはん*

キャラ弁、キャラ飯大好き☆長男くんの毎日のお弁当やおうちごはんがメインです♪
たまーに趣味とかごちゃ混ぜ日記?(^-^;


こんにちはー♪

新学期になってからお天気の悪い日ばかりでしたが、やっと晴れの日が少し続きそうですね☆(*´∀`)

それなのに、うちのお兄ちゃんは
朝からもどしてしまって今日は学校お休みで~…(;´д`)
前からの咳も続いてるし、ちょっと様子見。

ほんと我が家はいつになったらみんな元気になるのかしら(´TωT`)

*****************
ところで。
今日のトップ画は、前に次男の幼児教室用に作ったおにぎり。

まだ慣らし期間でお弁当無しなんだけど
その日は保育後に保護者会だったので、子供のおにぎり2個だけ持参。

ラップにお絵かきで、速攻簡単!手抜きキャラおにぎりw☆( ´艸`)

おにぎり巻いたラップに、油性ペンでお絵かきするだけなので
『時間ない!』『材料ない!』って時でも楽勝です(笑)


そして、こちらは可愛すぎる我が家の姫のおてて…

じゃなくて、手づかみ離乳食にぴったりな
今日のベビー用おかず☆(*´・ω・`)b

早いもので、末っ子姫様も10ヶ月になり
「ごはんを自分で持ちたい病」が出てまいりました(^_^;)
まだまだ何を出しても途中からグチャグチャ遊びが始まっちゃうけど、一生懸命口に持っていってモグモグしている姿は本当にかわいいー♪(*≧з≦)

堅さや味付け次第で、上のお子さまのおやつにもなるのでおすすめですよー☆

以下簡単にですがレシピです

≪つかみ食べ離乳食に♪のりポテト☆≫

じゃがいもは茹でるか、レンジで温め柔らかくする。
柔らかくなったらフォークなどで潰し、牛乳、片栗粉を少しずつ加えて
耳たぶより少し柔らかめになるよう調整。
(粉少な目のほうが口溶け良し☆)
更に青のりを加えてこねたら、丸や棒状などベビーが食べやすい形にする。
④フライパンに油かクッキングシートを敷き、軽く焼き色がつくまで焼く。

※柔らかさはベビーさんの月齢に合わせて食べやすい堅さにしてあげてください。

クッキングシートを敷けば油いらずです!( ̄▽ ̄)b
でも、加熱しすぎると焦げて発火の恐れもあるので、様子を見ながら調理してくださいね♪

こっちは見た目あまり変わりませんが、上の子用に
粉チーズ+塩で味つけしたものです。
量も少なかったのでほぼ一瞬で完食(^_^;)



週末は天気も良さそうだし、もうすぐゴールデンウィークも始まるし、みんな体調早く良くなってよー(;ω;`*)

******************
いつもご訪問ありがとうございます♪
下のバナーも押していただければ、とっても励みになります(*´∀`)
応援よろしくお願いします☆

レシピブログに参加中♪