市販つゆで簡単炊き込みごはん☆(モニターレポ) | *ぱん子家のキャラごはん*

*ぱん子家のキャラごはん*

キャラ弁、キャラ飯大好き☆長男くんの毎日のお弁当やおうちごはんがメインです♪
たまーに趣味とかごちゃ混ぜ日記?(^-^;


お久しぶりです ぱん子です♪

気付けば…
まるまる一週間放置状態ー!( ; ゜Д゜)
でもモニター記事のおかげで、アクセス数は意外に高かったみたいで。
ほんとモニター様々です(^_^;)

で、今日もそのモニターレポ☆
ん?ここのところキャラものほとんどやってないよね?ぱん子さん?!(;´д`)
このままだとジャンル変えなきゃだよ(汗)
とりあえず、次男のお弁当始まるまではのんびりで許してくださーいっ!(´TωT`)


てことで…
【レシピブログの「ほど塩レシピ」モニター参加中】
塩分少なめの料理レシピ
塩分少なめの料理レシピ


今回はこの中から…

『ミツカン 追いがつおつゆ 2倍を使って簡単炊き込みごはん☆
味ぽんさん…もうしばらくお待ち下さい…(; ̄ー ̄A


この追いがつおつゆ、それだけでもかつおだしがとっても効いていて美味しいですが、今回はそこに『しいたけ』と『昆布』のだしもプラスしましたよー(´∀`)b

では早速レシピいってみましょー♪(*ノ´∀`*)ノ

≪市販つゆで簡単炊き込みごはん≫

★材料★(3~4人分くらい)

○米…2合
○干ししいたけ…大きめ4枚
(戻し汁は使うのでとっておく)
○にんじん…10cmくらい
○油あげ…一枚
○こんにゃく…一枚の半分
○お好みのキノコ類(今回は生しいたけ)…お好きな量

ミツカン 追いがつおつゆ…大さじ1.5
しょうゆ…大さじ1.5
◎酒…大さじ1.5
だし昆布…10cmくらい

○他お好みで、三つ葉やゴマ等


★作り方★
①干ししいたけをぬるま湯に浸けて戻しておく。(戻し汁はあとで使うので取っておく。)米は洗ってザルにあげておく。
②具材を全て細かく刻む。我が家は主に千切りですが、サイコロ状でも♪
③お釜に米、しいたけの戻し汁(100ccくらい)、◎の材料を全て入れ、2合分のメモリまで足りない分の水を足し軽く混ぜる。
④昆布と②を適当に乗せて炊飯スイッチオン☆
⑤炊けたら、お好みで三つ葉やゴマを加えて底のほうからしゃもじで軽く混ぜ、少し蒸らせばでき上がりです♪


生しいたけがいっぱい余ってたからダブルしいたけになっちゃいましたが
個人的にはシメジやエリンギのほうがしゃきしゃきしていて好きです♪

ちなみに、炊き込みごはんの時は主菜に迷うので
我が家ではお肉は断固入れません!( ̄^ ̄)←入れてもギリ竹輪ぐらい(笑)
もちろん入れた方が食べごたえもあって美味しいので好きな方はぜひ入れてー☆(*´・ω・`)b


えーっと。
今回使用したお醤油は、大さじ1あたりの塩分相当量2.4g。
大さじ1.5使ったから、2.4×1.5=3.6g
追いがつおつゆは1.07(大さじ1あたりの塩分)×1.5=1.605g
3.6g+1.605g=5.205g
これを人数分で割ると…
5.205g×3人=1.735g☆

…で、計算合ってる???(´□`; 三 ;´□`)←超不安。
主食の塩分基準は2.0g以内とのことなので、意外にギリギリー!( ; ゜Д゜)
普段の大雑把料理だと、計らないこともしばしば。
とくに和食って塩分けっこう高かったりするし、見直さなきゃだねー( ;`Д´)

レシピブログさん、モニターさせていただきありがとうございました♪

******************

さてさて。
ところで、ブログ放置していた間に
うちの長男も無事ピカピカの小学一年生になりました☆(*´Д`*)

↑入学式の朝、自宅玄関にて。

実は入学式前、ぱん子家では風邪大流行でみんな咳こみまくりだしパパなんて熱出るしで(汗)ちゃんと式に出れるのか
新年度早々不安だらけだったんですが…(´□`; 三 ;´□`)

なんとか当日はパパの熱もひき、(っていっても頭痛や咳は残ってたけど…;)
一家揃って出席することが出来たので良かったです(^_^;)

息子のクラスは、まだお若い感じの女の先生が担任♪
とても可愛らしくって優しそうで、羨ましいぞ息子よ(笑)
幼稚園からのお友達もいっぱいいるクラスなので、なんとか馴染めそうで親の私もひと安心(*^^*)

そして、そんな学校が始まって今日で早4日目。
『うんぴつ』という、鉛筆で線をなぞる宿題が出てるらしいのですが
全く手を付けず、ただ今お友達のお家に遊びに行ってます…
帰ってからちゃんとやるのかしら?(;´д`)

まあ、とにかく
これから長い小学校生活。楽しいこともお勉強も、いっぱい充実した6年間を送ってね♪(*´∀`)

******************
いつもご訪問ありがとうございます♪
下のバナーやいいねも押していただけると、とっても励みになります(*^^*)
応援よろしくお願いします☆

レシピブログに参加中♪