ストローク強化講座 | かぶと虫の大冒険 ~ぶらつくバスはいずこやら

連休日本国旗中日の今日は

いつものテニスクラブ主催の

クラブスタッフによる

トローク強化講座

コントロール編(コースを狙う)

 

 

晴れ11月だというのに暑いっアセアセ

 

 

ここはいつもの感じで

股関節を使って、ぶつけに

インパクトで力最大

 

テーマはコースのコントロールではあるが

そのあたりの力感のコントロールを❕

 

で、シンプルに、マイルール的に

フォアのクロスを❕

 

 

軽くロングラリーのアップのあと

 まだまだインパクトで力最大じゃないし

 それが表現出来てない

 全域で力が入って上体の力が抜けてない

一面ではスタッフ相手に

オールコートでのラリーで

もう一面では球出しでのショット練を

 

スタッフからは

動いた中でどれだけ自分の打点に

自分のタイミングで合わせられるか

を意識してびっくりマーク

 

スタッフ相手のラリーでは

やっぱりインパクトで力最大

シンプルにフォアのクロス【マイルール】

で、そこから相手のバックへの

ストレートのフィードでミスが…

 しかも少しコートに入ったくらいの位置からの

そこは普通い打てばいい

後ろをコンパクトにして

前で捌く感じだな

それにもう少しセンター狙いで十分だな

 それくらいフォアのクロスは効いている

 

で、すべてのショットで同じだな

後ろをコンパクトにして

インパクトで力最大にして

前で捌くびっくりマーク

 

 

球出しのショット練は

折角なのでバックしか打たず

で、バックこそインパクトで力最大だな

 

 

前腕とかに疲労がくるのも

全体で力が入っている証拠だな

もっとインパクトだけ力を最大にびっくりマーク

 

相手のペースに合わせてテニスをしないびっくりマーク

自分のリズムを作ること